「いつが最終回なんだ!」と怒られそうですが( ;^^)

2008.04.05
朝方、菌打ち作業の最後の仕事。

別のブログでコマ菌と穴をアップで載せていて良くわかったので私もマネ。

 「コマ菌と穴」↓

 「偶然でシイタケ菌打ちを体験」↓

ちょうど始める寸前に見えたFさん。

体験してみたいと言う事で、菌打ちに挑戦。

ラッキーでしたね~♪
                   ★★★★
あ!明日3時からシイタケ収穫を行います!限定10組です。少なくてすみません。
                   
ナノハナ摘み食べは11:30と13:30に牛の乳搾り会場で受付します。

「キュウリの芽がでてきたぞ」↓

先日撒いたタネから芽が。

タイトルの「いつが最終回?」は、ナノハナ摘食べの話です。

先週末に「終了宣言」したナノハナ収穫ですが、確かに場内の畑は花を咲かせる時期に来たので

終わりにしました。少し遅くタネをまいた遠い畑ではいま採り頃。

もともと葉を収穫する為にタネをまいたここは、そのまま畑にすきこんで緑肥に

しようと思っていたのですが、ナノハナ摘み体験のアンコールなどが

ものすごく好評だったので、ここでも最後まで開催。咲ききらなければ来週末もできるかな?
 「今日のナノハナ摘み食べ」↓

暖かい週末、多くの方が参加してくださいました。

この畑では初の収穫体験です。

 「今日は挨拶のきちんとできる子が多かったです♪」↓

すみかちゃんも「おいしーいっ」と感想を教えてくれて、

お父さんもノリノリだ♪
 
 「またもや」↓

いつもこういうのは食べない たくま君。

今日はなんとおかわりまでして、それも生まれて初めての自分調理だったそうですよ。

収穫から全て自分でできたこともポイントだったようです。

今日のつツワモノはこちら、ゆうと君。

いつも食べないのに食べちゃう子はありますが、そんな子が弟さんと一緒に

「甘~いっ」といいながら

大きな袋一杯に収穫した菜の花を「半分」(!)も食べつくしたのには驚いた!

かなり大きな袋なのに!  スゲー(゜д゜)

 ※昨日も書きましたが、どうせ遊びに来るなら、メルマガがオススメ!
  まかいの牧場HPトップの左側、「メルマガ登録」からどうぞ~♪
  今一番旬な見所情報が届きます。
  編集長はものづくり工房のスドウこと「スーお姉さん」。
  本人にも感想をお伝えいただければ幸いですっ。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る