「すきま市」と「大根引っこ抜き収穫」スタート!!

2012.11.04
 「秋ですね~」↓

椎茸が部分的に出ていました。 でもまだ小さい。

一定以上を採ったが60個ほどしかなかったので、土曜日だけ「椎茸串焼き食べ」を開催。

※日曜日分は無かったのです・・・すみません・・・

 「問題解決」↓

トラクターのマイクの不調が直りました♪

ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの違いについて説明した。
 「すきま市・開催!」↓

地元のアーティストさんの祭典「すきま市」!

3・4日だけの催しです。お見逃しなくゥ♪

 「今年初開催」↓

さぁ~始まりました! 大根引っこ抜き収穫体験!

毎日11:30から開催。  大根葉の大きいところは動物に。柔らかいところは人が食べましょう♪
 「嬉しい声も頂きました」↓

コウタ君、ジュンペイ君は昨年大根引っこ抜き収穫に参加された経験者。

お母さん曰く「去年はおうちに帰っておでん大根を食べたら、あまりのおいしさにみんなで大感動したんです!」。

そう、この地域の気候と土壌がとても大根に向いており、さらに「おでん大根」の味は品種としても最高♪

これは・・・・ 旨いですよ♪
 「椎茸串焼き食べ体験」↓

この秋初の開催!  体験できただけでラッキーな「椎茸食べ」。 

自然に振り回されておりますが、それがまたよい。      ってことで・・・

 「ゴホゴホ」↓

たき火の煙が来ると・・・ケムい。  

原木ほだ木の「どんこ(品種名)」の椎茸。味も香りも最高!!

今日も「うちの子、おうちでは絶対に食べないのに、今日は「おいしいっ」ってすごく食べたんです♪」という

嬉しい声を、またまた聞く事ができました♪
 「小麦種まき」↓

ののちゃんはお父さんにちょっぴりサポートしてもらいながら、でも、ひとりで小麦の種を蒔けました!

来年刈り取って、干したら、脱穀して、(製粉後に)うどんづ作りまで体験できます。
 「お母さんといっしょに」↓

蒔いた種に、お母さんがやさしい言葉をかけながら埋めてゆきます。

「やさ~しく、土のお布団をかけてあげようね」「うんっ!」      いい雰囲気でした・・・♪
※残りの今年の種まき可能日は4・10・11・17・18日の5日間。
 全て体験して、100%小麦粉(地粉)1.5キロ受け取りながら、うどん打ちまで行います。(5000円)
   ※ご興味のある方はagri@makaino.comか0544-54-0342までどうぞ。
 「サツマイモ掘り!」↓

なくなったら終わりなので、来週末で無くなる可能性があります!  

 「オケラ観察隊」↓

「みて!おけらだよ!」元気な声が響きました♪

オケラは空も飛べて、水の上もスイスイ進み、土の中もグイグイ掘り進むスーパーな虫だと伝えた。

そしたら、みんなの興味がアップして・・・・観察されまくっていた♪

 「羊の放牧場」↓

なんだか絵になるなぁ♪   夕方近くなったら、急に富士山が見え始めました

 「おお」↓

すきま市に出店している方で、大阪からお越しの方もありました。

日中全然富士山が見えなかったので、ダメかと思ったら・・・・ばっちり見えました!

それどころか夕方には見事な紅富士も♪

 「ピー」↓

ちょっと変わったドングリ笛を作り上げていましたよ。

穴を側面にあけていたのです。なるほど。  でも・・・どうやってあけたんだろ?
※今月は「しし座流星群」が11月10日から23日が活動期。
 極大になるのは16日の夜12時ごろ。(17日の午前0時)
 今左上の写真は、10月のオリオン座流星群を家族で深夜の富士山に出かけた際の写真。だからなんだか暗い♪
 今月もみんなで行こうかなと♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る