「すごいチーズ作り」が始まっています!

2016.05.22

P5212447;

年間パスポートGET~♪この春から、年間パスがリニューアル!写真が入りながら、素敵な感じになっちょります♪

P5212448

トウモロコシのお世話1回目開催!(本日も。10時に畑集合)来週も開催します。

マルチをはがし、必要なら補植、雑草取りに、追肥、土寄せをしましょう!トウモロコシは、他の作物よりも比較的手がかかりますが、おいしい味をGETするため頑張りましょう!

 

P5212452

ミツイお兄さんも移植体験。植えているのはアオジソ。私のアオジソ育成法は、種が落ちるまで放っておいて、次年にそこらじゅうに生えてくる小さなものを、マルチを張ったところに植えかえる方法。

苗を育てたり、種を採らないで済むし、農園の方に「お家で育てる用にもってっていいですよ。」と言えるし。

 

P5212454

マキワリ開催!土曜日は2回行いましたが、本日(日曜日)は12:30のみ開催です。足の位置や振り方、危険な場所、やってはいけないことなどを正しくレクチャーしてから開始。

遊びで行うと、命の危険があるとまでお伝えしながら、他の体験と違う、ピリッとした空気の中で行っております。

 

P5212461いいぞ!

正しい姿勢で振り下ろす!

おねえちゃんは、この後、自分の力だけでこの丸太を割り切りました! やりますなっ!♪

 

P5212455

エンドウマメ収穫体験。豆が多くないので、開催のPOPは朝から貼りだしておりましたが、声掛けはあまりせずに開催。

※豆の量が多くないので、本日は11:30に開催。そしてなんと、今日(日曜日)だけ、13:30は梅の実狩りを先行で1日だけ開催いたします。(初発表)

P5212456

えんどう豆をゆでる。

ゆで方もやっと確立し、このような感じで楽しく茹でちゃうのです。60~90秒ぐらいでOK。

 

P5212457

えんどう豆おいしい!!   ※撮影時、事故が起きる指の位置に注意です

IMG_2825

今月から新しく始まった
さけるチーズ&モッツァレラチーズ作り体験!
まかいの牧場の牛乳を約2リットル使って作った
チーズの元『カード』を使って二種類のチーズを作っていただく体験です。

 

 

 

IMG_2826

(熱湯を使うため、大人向けの体験ですが、
親御さん付き添いのもと、)
さいとうお姉さんにコツを聞きながら上手にさけるチーズを作ることができました!
伸ばすのもとっても上手でした♪

 

P5212458

シイタケ串焼き食べも開催!たき火・炭火で焼く「ココ産シイタケ」が激うま! ※こちらの空いた時間、隙間時間で開催と言う、いい加減具合で申し訳ございません((;´・ω・))

 

P5202441

本日だけいきなり開催。13:30より梅の実狩り梅ジュース作り開催いたします。 ※5月28日土曜日からは毎日開催いたします。

 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る