「たき火でバームクーヘン作り」と「大根引っこ抜き収穫」がスタート♪(毎日開催)

2013.11.02
・この3日間は、お昼の食育プログラム「農家ランチ」を限定60食で参加募集!

 受付は入場してすぐのところで11:00より。(そこに看板が出ております)

・蕎麦脱穀の方は今日明日の2日間、10時に遊具コーナーへお越しくださいませ♪

・ニンニク。小麦の植え付けは、13:30の大根引っこ抜き収穫後に続けて開催。(担当・木村お兄さん)
「秋のディスプレイ」↓

秋晴れの空、入場口の「秋のディスプレイ」が撮影スポットとしてお勧めです。

※10日すぎまでの期間限定です!

 「そーれ」↓

大根の引っこ抜き収穫がいよいよスタート。

味で人気の「おでん大根」もいい感じに♪  お母さんに手を添えてもらって引っこ抜く!
 「採れたよ~」↓

ダイコンひっこぬき収穫だけは、先に受付をしません。

子供さんがどんどん抜きたくなり、親御さんがとめるのに一生懸命になる。(のが普通)

はじめに受付しちゃうと、「追加でもう1本」の嵐になって滅茶苦茶になるので最後に・・。(笑)
 「バームクーヘンが始まりました!」↓

たき火で焼くケーキ、バームクーヘン作り!

11月になり、いよいよ開始。  生地を練り合わせるところから作る本格派。

※平日はいつでもOK、週末は定時。 食の体験工房にて体験できまっす。

 「棒に塗りつけて・・・」↓

生地を塗りつけて、焼く。  これを繰り返します。

最初の1回目を焼く時が1番ボタボタたれやすい・・
 「たき火で焼こう!」↓

作りあげる時間を楽しむ♪ ゆ~っくりでももちろんOKですが・・・早く焼きあげるコツが。

薄く塗ってあるので、表面が焼けて中がナマ なんて事にはならない。

つまり、灰がつかない程度に火に近づけたほうが早く焼けるのです。(先ばかり焦げないように注意ね)

 「時間を楽しむ」↓

お姉さんともじっくりお話しするのを楽しみながら、塗っては焼いて繰り返しながら出来上がってゆく・・

たき火にあたりながらなので、これからの寒い時期にピッタリ♪
 「できた!」↓

切ってみるとき、歓声が上がる♪

年輪が美しい。バームクーヘンは切り株に似ているから名づけられました。

コツコツ作りあげるので、そりゃあ美味しいはずですよ!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る