「コウエン」とは?

2016.10.04

 

 

pa034669羊の放牧場の端っこが花畑に生まれ変わりつつあります

富士山+花畑の写真名所がもうすぐ誕生!

でも・・柵を早く作らないと・・・羊が全体に放牧できない。

pa034668月曜日の朝は

社長と場内を回ります。

今回は、場内のスタンプラリーのハンコ台まわりを全部拭きあげて、整備しながら回ります。

 

pa034674コウエンとは

コウエンとは、「鉱塩」のこと。

動物用の塩分補給飼料。(この製品は中国で製造)

塩だけでなく、セレンやビタミンEなど他の栄養も一緒に入っています。

食べ方は「舐食(ししょく)」。

ンペロ ンペロ ガリガリと。

pa034673一心不乱

眼がこえぇよ。

メッチャ ゴリゴリ 舐食中。

pa034675子牛のミルクあげ

毎日12:00から、先着10組で開催しております「子牛のミルクあげ」。

講師は子牛。

強く吸う子牛から、生きる力を学ぶのです。

※うちの子が、上の写真見て「どうして牧場にシカがいるの?」と質問してきた(笑)

そうね。シカに見えるよね。

ジャージー種(しゅ)は、茶色くてほっそりしてて、目もパッチリしているからシカかと思っちゃう方は結構います。

ホルスタイン種に比べて体が小さいですが、脂肪分など多い「濃い生乳(濃度5%程)」を出すことができる特徴があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ジャージー種 年間乳量4000㎏ほど、カロチンを多く含み、脂肪球も大きいので、生乳はバターを作るには最適。

ホルスタイン種 年間乳量6000~8000㎏。肉用にも搾乳用にも優れている品種。※飼い方によっては年間20000㎏の生乳を出すスーパーカウもこの品種。(今はあまりスーパーカウの飼い方はしないようですが)

pa034676バイオメック

動物は、おなかの中や、体の外側に寄生虫がつくことがあります。

そんな虫を退治する「駆虫薬」。

口から飲ませるものばかりではなく、塗るモノや背中にポタッと垂らすだけのものなどいろいろあります。

羊や牛に使っているこの薬は、背中にポタッポタッと垂らすだけ。

創った人はすごいなあと思います。

pa034680地上6メートル

2段梯子も届かない、羊の家の超高いところにゲンコツ3つ分くらいの巨大なハチの巣発見・・・。

仕方ないので退治する。

ハチは何にも悪いことをしているわけではないが、ここにいては困るので・・・仕方なく退治。

退治って簡単に言っても、要は、ハチの親も子供も皆殺しにするわけです。

・・・すまない、アシナガバチさん。

 

 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る