「トウモロコシは無いんですか?」の問い合わせ多し・・・

2009.08.12
 「朝富士山見えたー」↓

夏は雪無し。ときどきバッチリ富士山見えてても「富士山どこですか?」と聞かれます。

 「お、カブトムシ見っけ」↓

メスだ。オスは交尾して夏を終え、メスは卵を産んで力尽きます。

だから夏後半になればなるほどメスの方が見つかりやすくなります。

 「ソバは地面にひびが入り始めたゾ」↓

明日には芽が出ていそうな気配・・。

 「雨が多くて芝生の育成にも問題が」↓

芝の刈った葉が乾かずに、地面の表面にべったりついて芝の呼吸を邪魔します。

 「シカ被害」↓

ニャロウ。昨日の雨の流れた後に 新しい足跡が一杯・・・

 「これなんか引っこ抜かれてるし」↓

シカは前歯の下の歯ですくい上げるように噛み切るので食べ跡を見ればある程度判別がつきます。

「困る」では済まないので・・・
 「さあ電気柵の登場だ!」↓

2期目のトウモロコシは日曜日で終わり、3期目はまだ10日以上かかりそう。ならいまだ!

空いたゲッターシステムを今こそラッカセイに活用だ! ふふふ、くらえ電気攻撃。ラッカセイを守るのだー!
 「今日のキュウリもぎ食べ①」↓

おお・・・カワイイ♪ 洗っている様子が良かったのでパチリ。みんなで冷やして・・・!

 「今日のキュウリもぎ食べ②」↓

かじれ キュウリ!  「カリッ」っといい音が響いていました。

 「今日のキュウリもぎ食べ③」↓

青空バックに!  電線が入ってた・・

 「今日のキュウリもぎ食べ④」↓

急に夏の日差しがさしてきたので、来年の看板候補のつもりではるかちゃんを撮らせて頂きました♪

 「仔牛のミルクやり 大人気~」↓

13:00から。仔牛の飲める量が決まっていますから、抽選をします。

普段から人気の無料イベントですから、夏休みならさらにヒートアップ。当たるといいですね。

あ、はるかちゃん発見。

 「仔牛はグングングイグイ飲みます」↓

仔牛はタダ吸うだけではありません。お母さんのおっぱいを飲む時には頭をバンバンと乳に突っ込んで

飲みます。ソレがお母さんへの刺激になってより乳が出るからです。ミルクやりでも激しいイキオイ!

そんな衝撃からも「生きる力」を感じていただければ!

 「ティピー人気上昇中」↓

移動して簡単に建てられるテント「ティピー」の貸し出し(おさんぽ基地)はこの夏始まったばかり。

入場してすぐに借りるのがオススメですが、受付は現在ヤギのお散歩のところとなっております。

 「石を取り除く」↓

重機で。バードケーシ前の。ともや君が見つけてくれた「チョイキケン箇所」。

ありがとうね!  重機でとって、穴には砂利を入れて埋め戻し。

 「きれいになりましたーっ!」↓

よしよし。実は10年近く前に私も邪魔だなと思ってビッグハ
ンマーでぶん殴ったことがありました。この石。

大変すぎてやめちゃったのですが、今思えば「オイオイ、やめてどうするヨ」。です

毎日の事だと見えなくなってしまう部分が出るなあと反省する機会になりました。

 「お盆前ですし」↓  ※写真をクリックすると読みやすくなります

 「夜のモンゴル村で」↓

お盆中は一杯の様子・・・数日だけチョット空きがあるのかな?

夜通りがかりで楽しそうだったし、キュウリもぎたべで仲良くなったおにいちゃん達だったので

一緒にいろいろお話しながら遊びました♪    思い出の夏の夜。
※食料自給率が41%に上がったそうです。
 ダイスの生産が伸びた事が貢献したとか。
 輸入肥料や輸入飼料で育てた「国産100%」が多いのですが。
 戦争や環境の悪化で輸入がストップしたら輸入大国日本は終わり。4人分の食料を10人が食べる様なもの。
 でも日本の食糧の40%が食べられずに廃棄されています。(事実)

 普通に食品がどこでも変える時代はそう長くは続きませんし、いま僕らがそんな生活を出来るのは
 正当法だと思っている「お金の力」で他国の人々から奪って来ているから。
 世界があっての今の生活。     感謝の気持ちを忘れてはなりません。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る