「夏休みの宿題が1つ片づいちゃった」の巻 ×2

2012.07.27
 「いつもモリモリ頑張る馬飼野社長」↓

早朝、道路沿いでブーンと音がしていた。 

馬飼野社長が自ら、駐車場の草刈りをしていた音でした。
 「なりきり農家さん①」↓

26日から、早朝8:30からの体験へご参加の方が急に多くなってビックリ。

(大半の方が「動物のエサやりコース」を選ばれます♪)

イリク君達は「去年はコレ、出来なかったんだよな♪」と、なりきり農家さんをするために来てくださった!(喜)

まずはキュウリを何本か収穫だ!

 「なりきり農家さん②」↓

「洗う」これは丁寧にしなければならない大切な事。キュウリをちゃんと洗うのは当然ですが、

その前に手をキチンと洗う事から始めます。

全ては、食べてくれる相手の為に・・・  これを忘れずに収穫・調理をするのです。大切なコト。
 「なりきり農家さん③」↓

キュウリの調理は、キュウリの頭とお尻をちょっと切ったら、ピーラーでシマシマにしてから袋にいれて

コブ茶と塩をかけてもむ♪  

おうちでも子供さんが自分からやってみたくなるほどの簡単お料理ですヨ。(オウチデモヤロウネ!)

 「なりきり農家さん④」↓

11:15。2時間ほど良く冷やした塩もみ味付きキュウリは、ハシを刺して氷の上に乗せたら完成!!

弟のカー君は最後には「おいしいですよぉーっ!」と頑張って大きな声を出して頑張った!
 「なりきり農家さん・・・完売だ!!」↓

頑張って大きな声を張りあげたり、「ありがとございました!」「おつりです!」「好きなのをどうぞ!」と

最後まで頑張って自分で収穫・調理したキュウリを提供したのです。

※催しは、「楽しむ側」よりも「楽しませる側」のほうが満足度が高かったりする所まで体験できたかな!?

 「遊具にプール登場!!」↓

26日から、トランポリンのある遊具コーナーではプールが設置されており、毎日お楽しみいただけます!

ピロピロと水を出しながら動く噴水的なものを手作りしてみました~♪

 「さらに!」↓

遊具の受付下には、こんな「無料・貸しレジャーシート」も登場♪ (やっつけしごとPOPでスミマセン)

スタッフにお声をかけて頂けば、どなたでも自由にお使いいただけます。

※実のところ、「テント付きイステーブル」が何基もあっても、朝荷物を置いたお客様が1日中そのままにして、
 後から見えた方が「沢山の休憩場所が、誰もいない荷物置き場になっている。なんとかしてほしい。」と
 いうご指摘に対応したサービスなのです♪
     せっかく木陰がいっぱいありますしね♪  環境を活かさなければ!

 「キュウリもぎ食べ」↓

限定30本で開催。  一応平日なのに定員いっぱいになってしまった・・。

今度の土日は人数制限がさらに厳しくなりますわ・・。畑にある分を数えて、その本数で人数制限。

仕方ないですわね。

 「キュウリを食べる!!」↓

50名程のご参加を頂き、みんなでワイワイとキュウリ!

この夏最高の盛り上がりを見せたキュウリもぎ食べで・・・・     ※あれはヒミツってコトで!
 「ついでに『ワーッ♪』」↓

キュウリを冷やしている間に木をパスッとけったら・・・。なかなかのノコギリクワガタが落ちてきた!

カズト君が最初に拾い上げ、みんなで称賛の拍手。   

※この写真はやらせではありません。フリ?  ・・いやいや、盛り上がりによる「ノリ」の1枚です♪

 「夏の宿題をここで!①」↓


カズト君ヒロト君は夏の工作の宿題の作品をものづくり工房で作る!

これは「もくねんさん」で貯金箱作り。おうちへ持ち帰って、良く乾いたら色をぬって完成なのだ♪
 「夏の宿題をここで!!②」↓

こちらでも「これを頑張って作って宿題にするんだ!」っとお姉ちゃん♪

お出かけ先で、楽しみながら、宿題が終わる喜びの大きさは・・・子供さんが1番知っているのかな。
 「キュウリ追肥」↓

5期に分けて育てているキュウリ。1期目には遅かったが、2期目にはちょうど良い時期。

ビニールをめくって、根が伸びる先の土に発酵鶏糞を追肥してまたビニールを戻す。

1株で5本ぐらい採れたら追肥適期。そうすることで、長く採れるのです。

師匠のドラゴンファーム・龍田さんにおそわった事です。

 「夜」↓

馬飼野社長、牧場のお兄さんお姉さんと燃え燃えでふれあい学習館の配置換え!

近日中に薄型で大型(っぽい)テレビが設置され、分かりやすさと楽しさがアップする予定!♪

※燃えた・・・スペイン戦・・・
 次の試合(モロッコ戦)は30日午前1時か♪
 オリンピック男子サッカー~♪
 ディープファンもにわかファン(私)も、色々な人が一緒に同じものを観て
 同じ方向に応援するのはいいものですね~♪   勝ったし!

※燃えた勢いで、7月2日からの分のコメントにお返事しまくってスミマセン。
 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る