「干しイモ作り」がおうちで出来るようになる~♪

2013.10.18
 「木曜日の芋掘り」↓    ※キム兄さんレポート

10人程の方が参加しました

無農薬ですので虫も出てきますが、皆さん動物に持っていく、小さなさつまいもも袋に入れました。

ふかしたさつまいもは、家に帰ったら干しいもだ♪

 「干しイモ」↓

細めのイモを干しイモにしたら・・・ より細くなった♪

干しイモはグッと甘さが増す、自然食品。

ふかしたおイモを3~4日干すだけで出来ちゃうのだ!  (季節にもよりますが、乾かし具合はお好みで)

ポイントは昼間外、夜は室内に入れること。     自然な甘さを楽しんでくださいね。(買うと高いし)
  
※虫よけの吊るし型乾燥ネットと写真付きレシピ、包丁マナ板で作って干すだけまで体験して300円。毎日開催中。
 「大根畑」↓

台風の被害も心配されましたが、ちょっと折れた葉が散見されたぐらいで ほぼ大丈夫。  

よかった・・・

※「ニンニク植え付けから食べるラー油作り」のニンニク植え付けは、この週末から開始!
 植え付けできる期間は、19・20日、26・27日です。
 (11月の2・3・4日希望の方はご連絡くださいませ→agri@makaino.com)
 「台風被害」↓

太い木がバッキリと。

 「すごいな」↓

直径1メートル近い木の枝が折れ、大木の3分の1が無くなっている・・・。

 「練習みたいなものだ」↓

練習練習。  何でも訓練だ。

 「カキ」↓

柿の収穫体験は300円でこのぐらいとれます。 この週末は11時から乳しぼり会場前で受付&開催。

 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る