「枝豆もぎ茹で食べ」の「ゆで新方法」でおいしさが大幅アップ♪!

2012.10.02
 「コンニャクはなんとか無事でした」↓

ヤシの木のような、みんなのコンニャク畑。ウニョッと曲がったものはありましたが、折れたりは無く無事でした。

台風で雨が降るのはいいのですが、強すぎる雨や風はこまります~。    まあどこでもそうですよね。

 「その横では」↓

一抱えもあるネムノキがボッキリ折れていました。

場内全体では根からひっくり返った木が20本近く・・・。  風の威力おそるべし。  直すの大変。

1日では全て直しきれませんでした。

 「みんなの大根畑」↓

朝1番の風景。看板が少し倒されました。 風は1方向だけでなく、急に逆に吹いたりしたようです。

でもまあ土寄せもしましたし、これからぐんぐん大きくなりますよ!

 「蕎麦の畑とエダマメ畑」↓

蕎麦は同じ方向に倒れているから、逆に大丈夫でした ( ;^^)=3

大豆は・・ちょっと倒れかけていましたが、根の張りが良く、茎も太く、密集して生えていたので被害はさほどでもない。

収穫に影響は無いな♪
 「ぶっとびティピ」↓

吹き飛んでいた。直すのに時間を要した・・。

 「カワかし中」↓

シートも広げて乾かし・・。

 「地面が黄色く」↓

地面が落ちたぎんなんで黄色く染まっていました。

毎年ぎんなんひろいは11月最初の土日から3週間ぐらい行っております。(参加無料・レシピ配布・週末のみ)
 「枝豆もぎすぐ食べ」↓

昨日の日曜日よりも、月曜日のほうが多人数でご参加いただきました♪

そりゃあまあ、台風がもうじきやってくる!って言う時よりも、運動会の振り替え休日の多い月曜日のほうが

大人数になるのは自然な事♪

 「おじいちゃんとあらうよ♪」↓

採りたて枝豆をゴリゴリ洗って、アミに入れてゆでる!

洗うのも楽しみ♪
 「おいしいいいいいい!!」↓

調理法を日曜日の午後から改善して、「甘さ・おいしさに感動!」の声が明らかにふえました!

それは、お湯で5~6分ゆでてから、すぐに「メッチャ濃い塩水」に5秒ぐらいつけるという方法。

ゆでてから塩をかける方法だと、むらができたり、熱いうちにかけなきゃいけないのに熱くて触れない=冷める
               
ってことで、食の体験のアイスクリーム作りで出た、氷入りの超濃い塩水を使ってみたのです。大成功♪

何名もの方から「これならもっと採っておけば良かった・・!(後悔)」「こんなに甘いの食べた事ない!」と

感動と喜びの声を頂きました。土曜日までの体験の中でも、「おいしいね」の声はいただいていましたが

明らかに変わった事を感じました。  甘さを最も引き出す塩加減は大切だという事ですね。勉強になりました♪
 「雑草をやっつけるぜ!」↓

ヒロ君ヨッチ君達は運動会の振り替えで、月曜日に大根白菜のお世話に見えました♪

植えかえたり、草を取ったり、追肥に土寄せ♪ 畑作業も楽しいものです。
 「クリスマスの募集受け付けが明日(3日)から開催!」↓

今年は12月15・22・23・24日の4日間!

23日は、受け付けを開始する明日中に一杯になる可能性もありますので、日にち指定のある方はお早めに!!!!

一杯になった日が出ましたら、こちらでもお知らせいたします。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る