「枝豆収穫」8月中は毎日13:30開催中! ※今週末は「大根の種まき日」

2015.08.26
スミマセン、今年の落花生堀り(一般向け)の開催日は、9月6日の日曜日から!

※今年はシカに一切喰われてませんので大丈夫!!!!!!!!9月のシルバーウィークまでできます!
 (昨年は悲惨な状態で・・・・)

「ソバの畑」↓

青々とぐんぐん伸びてきております、ソバ畑。

手前にちょっと異変が・・

 「ソバがね」↓

ソバの畑内に土の山。モグラだ。  対して被害はない(と思いたい)が、やだなぁ。

昨年はモグラの掘ったところのニンニクが枯れたんだよね~。

(サツマイモなどでは、モグラが掘った穴をネズミが走ってきて、土中でイモを食害することがあります)

 「きゅうりもぎたべ」↓

雨が降っているにもかかわらず!

火曜日も、すべて定員いっぱい。  参加予定の方は、11:30に乳しぼり会場まえ~。

 「農薬一切なし」↓

収穫時には、ここでの殺虫法「テデトール」をお伝えしておりますが、見境なく殺戮する殺虫剤などは

いっさいつかいません。

 有機栽培師匠である、ドラゴンファーム(龍田)さんの影響であります。
 「客車を磨くミツイお兄さん」↓

お、誰か感心なスタッフがいするね。       と思って近づくと、ミツイお兄さん。

皆が気づきにくいところへ気づけるスタッフ、もっともっと増えてもらわなきゃね~。
 「雨の中で枝豆をとる」↓

枝豆収穫すぐゆで食べ体験2日目は、雨・・・。

雨ニモマケズ、枝豆を抜く!  まかいの牧場を気にいってくださって、もう4年も遊びに見えている中、

こんな枝豆収穫をしたら、こりゃあ次の落花生も来なけりゃいけなくなります♪  美味すぎとりたて枝豆。
 「さっきまで泣いていたと・・」↓

笑顔でグングン大豆を抜いてゆくアヤノさん。  

「さっきまであんなに泣いてたのにね~」とお母さん(笑)。

 「ゴリゴリ洗う!」↓

初日は洗い方がいまいちだったので、改善。

落花生洗いと同様にしてみました。  水道1本なので「大タンクに満たした水を使う方式」でいく。

これで大人数でも待ち時間なく洗えます。
 「とったどーっ!」↓

漁師!?  いえいえ、ゆであがった枝豆に塩をまぶすアヤノさんです。

以前トウモロコシ狩りも経験できた中で、枝豆収穫参加だったので、あとは6日から始まる落花生をすれば

「3大味の感動収穫」コンプリートですわぃ!

 「火の玉ボーイ 金太郎さん」↓

雨の中でしたが、遊具コーナーでパフォーマンスを披露してくださった金太郎さん。

「乾杯ショー」では、ボワンと火の玉を吹きます! 吹きます!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る