「梅+はちみつ」のジュース。やっと試作できました♪

2015.07.03
「雨と風の影響がちょっと」↓

風に弱いトウモロコシ。先日の雨とちょっと強い風で一部倒れました。

台風が来ると全部倒れます。急いで戻さないと、陽があたると、反り返ってハンパに起き上がるので困る。

私が生産農家なら少しぐらいは良いけれど、ここはお客様が収穫に入る。入れなくなってしまうのです。

大風で倒れた時は、急いで早朝から起こしにかからないといけない。 6000本あるのでなかなか大変。
 「サツマイモを植えまくる」↓

サツマイモの苗を植える。一人でどこまでできるか限界に挑戦中。

5時間かけて、残り3000本のうち1800本植えられました。

※・・・・マズイ。右手手首が痛い。どう見ても腱鞘炎っぽい。でもあと少し。今日で終わらせます。

 「チョイ工事」↓

遊具の入り口辺り。少しの雨で大きな水たまりが入り口をふさぐ。 何十年もこのまま来ていたが、

先日、馬飼野社長の判断により、チョイ工事決定。  土建屋さんが排水のへこみ作成中。(でも雨で中止)
 「ヨシダお兄さん頑張った」↓

馬のヨシダお兄さんが頑張ってトイを取り付けた。   

綺麗に頑丈にできてるやん。OK。    良い経験になったかな♪
 「平日でも梅ジュースづくり開催中」↓

ウメは今なら100キロ以上ありますので、13:30からの梅ジュースづくり開催中!

夏休みはいる頃に無くなると思われます。  (今週末雨だと延びるのデス)

とにかく、梅がなくなった時点で今年は終了~。
 「やっと作りました」↓

先々週、お客様と試作を約束した、梅+ハチミツの梅ジュース。やっと作れました。

1.8リットルのこの瓶の場合、氷砂糖+梅なら750gづつ入りましたが、はちみつでは(液体状なので)梅が

もっとはいるだろうと、やってみて、はかってみた。

梅850g+ハチミツ500g(写真の丸々1本)。    ってことは販売価格は・・・

小さい瓶で1500円、大きい瓶だと・・・・4000円ですな。(梅2.2㎏・蜜1.5㍑+瓶代)  

単価が上がるから仕方ないのー。

※それでも日本1安い。

     1か月後の味見が楽しみです!!
 「大豆の様子①」↓

雑草処理も1回行い、きれいに生えそろっている大豆。(枝豆ですぐ食べもします~)

 「大豆の様子②」↓

マックスバリュ東海さんと、大塚製薬さんのコラボ企画として進めている、大豆の食育畑です。

枝豆の収穫時期は、8月末から9月上旬ですね。  

 「コンニャク」↓

コンニャク作り用のコンニャクが伸びてきております。

※・・・チカちゃんとこだけ、いまだに1つも出ない(汗)   なんでやー・・
 ごめんなさい・・。   すぐ横の予備畑から掘ることになるかも・・・   芽・・出て・・
 「朝一番で」↓

朝一番で、竹を採ってきて、入場口と売店に届けた。七夕ですもの。

夕方には、自由に書き込めるコーナーができていました♪

短冊がついてきれいになってきたら、次の竹と交換。  飾りがついたものは場内などで飾ります💛
 「キリのすごい1日でした」↓

霧。   辺りが不思議な空間になる。    霧の幻想的感じは結構好きです。

運転には危険だけれども。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る