「段取り」と「チームワーク」で乗り切る。

2014.04.24
 「早朝・・」↓

朝7時。牧場に来ると、既に社長が草を刈りはじめており・・・

早い。
 「アンティークに挑戦」↓

ホームセンターの情報誌で、アンティーク調の塗装を簡単に作る方法が載っておりました。

早速挑戦。(これはヤギの郵便屋さんのえさ台)

作り方は簡単。下地に茶色を塗り乾かし、その上からガッサリ白色を塗って乾かす。

最後にサンドペーパーで荒っぽく周りをこすれば完成。   ただいま挑戦中。

上手く行ったら、他のものにも応用できそうだ♪
 「shioriさん」↓

今までずっと、このブログを見てくれていた九州・阿蘇の大学生だったshioriさん。

そのお姉さんが・・入社の狭き門を乗り越え、この春から私たちスタッフに仲間入りを果たしました!

水曜日は幼稚園さん、学生団体さんの予約がものすごく重なった日。

前日の支配人段取り打ち合わせと、それぞれのスタッフが「今自分にできること」を常に考えながら乗り切る。

 「バス」↓

バスがたくさん。   スタッフの一人が「今度の娘の遠足が最後の遠足だ」と。(下の子が小学生に)

親子で行ける遠足は(一生のうちで)最後・・・

そんな思いで今日の遠足に来てくださっている幼稚園保育園の方もあるのですね。

一期一会。  その想いをもってお客様をお迎えしなくては。

 「初」↓

キムラお兄さんがアイスクリーム作りのご案内に初挑戦。  

 「がっせん」↓

園児さんが雪合戦ならぬ、花びら合戦。

なるほど。子供は何でも楽しみにしちゃうのを目の当たりにしましたよ♪

 「学生さんに」↓

ひき馬の仕方を教える。お客様を乗せて歩くひき馬は、3つの事に注意をしながら行う。

その3つは、 ①周り ②乗っている方 ③馬   どれが欠けてもいけません。

注意力を切らさない事。
 「みんなのジャガイモ畑」↓

芽が出そろって、ぐんぐん伸び始めております!

6月の収穫お料理が楽しみですね~っ♪
 「ハガキにスタンプ」↓

ヤギの郵便屋さんの、木のハガキにスタンプを押しまくる。 ここまで来るにもなかなか手がかかっております。

まず場内の木の中から選び出し、切り倒すところから。枝や太い部分はマキにする処理をし、適した部分だけを

薄くスライスカットしてゆく。それを2日以上乾かし、ふちをベルトグラインダーで擦って処理して

やっとスタンプを押せる。   GW中は、1日100枚を超える日も出そう。準備がまだ終わってない(汗)

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ブログ一覧に戻る