「畑の岩」に困った・・・

2010.03.02
 「激ヤバな大反響」↓

新しく始まったばかりのシュークリームがメープルパン以上にエライコトに・・

昨日のコメントにも、新たに「ゲストブック」←にも好反響が寄せられております。

この写真も東京から昨日見えた方からの投稿でした。 (あまりにおいしそうに撮れていたので掲載~♪)

※むう・・ MADAWATASITABETENAAAAI. (T0T)

 「防災訓練」↓

毎年2回、スタッフ全員で地震や火災を想定して防災訓練。

とっさの事態に、安全に迅速に避難・消火活動を出来るよう、行動を体に覚えこませます。

 「消火器の扱い訓練」↓

実際に火をつけて、消火訓練も。

ドラムカンに水(バケツ半分程)を張って、「灯油」をコップ4杯ぐらい入れたものを用意。

これは、松明(たいまつ)で30秒ぐらい火を近づけるとメラメラ燃え始め、消火器で消すたびに

再びつけて何度も訓練するのに向いています。水を張るのは、無駄に高温にならないようにするため。

 「羊の子は」↓

現在31頭。  あと10頭以上産まれる予定ですが!  あくまで予定です。

 「手作りの品」↓

スズキさんの完全手作りの毛糸で編んだランドセルと、フェルトの帽子。

これは・・・・  入口の牛親子の「子」につけるもの。

春ですから。新入学のわくわく感いっぱいなのです♪ 

(トモハハさんの予想大当たり!)
 「装蹄(そうてい)」↓

1月に1回、馬の蹄鉄を新しいものに交換します。

爪にクギをぶちこんでとめてあります。      ( ´д`)ヒイイ

でも大丈夫。人間もツメキリで切っても痛くないですよね。あの部分ですから大丈夫なのです。

つける1番の理由は「爪の保護」。夏なんかは、沢山の人を乗せるので鉄がかなりすり減ります。

固い鉄がすり減るほどなのに、蹄鉄がなかったらやわらかい爪はすり減りすぎて歩けなくなっちゃいます。

 「片づけだ」↓

2月末で「牧場でこんにちは」が終了しました。良い反響なら来年も開催。

無反響なら来年未開催。そんなハードルがすべての催しにあります。当然ながら。

 「ミルク工房の壁」↓

白ペンキで塗りなおし中。

 「デッカイ石が」↓

でるわでるわ。

 「コレが一部」↓

とても手で取れなかった10個ほどを、ミニユンボで掘りにかかったが・・・

2こは、どうしてもこの機械でもパワー不足で取れなかった。もうあきらめる。

畑の真ん中に2箇所、大人がしゃがんだよりも大きい岩があるけれど、今後耕すときはそこだけ機械を持ち上げて

通過するようにするしかない・・・  なんとも  くちおしい。

 「しいたけ収穫開催!!」↓

この時期にシイタケが収穫できたことは初めてです。  本当に。

参加の方の中には、日曜日に愛知までとうてい帰れず(地震津波の通行止めで)、急きょ宿泊して

学校もお休みにして、もう1日遊べるようにされた方もありました。

ユウゴ君も2時間のところが10時間かかったとコメントが入りましたが・・・・

想像を絶する混雑具合、本当に一生の中でもワースト3に入る「超渋滞」だったようです。

お疲れ様でした・・・・。

 「梅園のベストショットポイントはどちらにしようかな」↓

下のほうが、人が入って、富士山バックに撮るにはいいかな・・・♪

 「北山農園さんにお届け」↓

農場レストランでもお世話になっている、完全無農薬有機栽培の北山農園さんに堆肥をお届け。

梅の花が咲くのどかな風景でした♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る