「秋の収穫3連発」!&「小麦種まきからうどん作り」も定員になりました

2012.11.25
 「約束通り!」↓

10時前に食の体験工房に行くと、「先週はありがとうございます!」と声をかけられました。

先週遊びに来てくれたモモちゃん(左)。「来週もいきます!」とブログコメントもいただき、約束通り際来場♪

お友達のミクちゃん(右)の誕生日を過ぎたので、毎年千葉から遊びに来て下さるそうです。

先週に引き続き千葉から! 遠いところを毎週お越しいただいちゃうなんて・・・・

「この牧場はどこへ行っても、いいスタッフさんばかりですねぇ」と嬉しいお言葉もいただきました。

・・・その期待を裏切るわけにはいかない!!

※どんな素敵な思い出があっても、たった1回の「期待に添わない対応」があれば、全て台無し。  全て。
 全スタッフがそれを肝に銘じながら、「おもてなしの心」を表現することが大切です。
 
   ご期待下さいまして、本当にありがとうございます!

 「朝の畑」↓

シカだ・・・。シカが芋畑だったところをなぜか少し掘っていた。

いも掘り?

 「足跡」↓

ハッキリついたシカの足跡。 間違いない。

今のイモ畑なら好きなだけあるいて良し。  でも・・・ 

別の畑の小麦の葉っぱは・・・食べないでね。(今のところ被害は無いが、電気柵を張らないと絶対に来る)
 「椎茸採るぞー!」↓

土曜日はシイタケもぎ焼き食べを開催!

ほぼ全てとりきったので、数日したらまたできるかな・・・。(スミマセン、本日日曜日はございません)
 「ののちゃん」↓

小麦畑で今年1番最初にタネをまいたののちゃん。

土曜日は、たま~に開催する椎茸狩りに参加できました♪ 

お箸をうまく使って、2つに分けているのは・・・お父さんに分けてあげるため!

さすがお姉ちゃんだねぇ♪
 「秋だ!ぎんなんひろい!」↓

この時期、毎週週末はぎんなんひろいを13:00から開催中!

参加無料で、食べ方レシピや袋をお配りしながら、樹からバラバラ落ちてきた銀杏を拾いまくります♪

お見逃しなく!
 「大根引っこ抜き開催!」↓

収穫受付時、昨日掲載のビッグダイコンの話をしたら、すでにブログをご覧下さっているかたが何組か見えました。

ありがとうございます~♪  

サツマイモが無くなったので、毎日13:30から大根引っこ抜き収穫を開催中。

 「いよいよ今日から」↓

白菜の収穫も、大根と一緒に収穫できるようになりました!

 白菜には、こまかーいとげがある! 根はどうなっているのか?  白菜にもいろんな秘密があるのです♪
 

 「小麦畑」↓

3週間前の種まき畑(右2列)。   2週間前の種まき(中央から右)。

このくらいの育成の差ならば、育つ中で同じようになりますヨ。

1月にはみんなで麦踏みをしましょう!  踏むことで収量が増え、霜で浮いた根を押さえつけるのです。
 「今年最後の種まき」↓

本当は先週まででおしまいの予定だった小麦種まき。

マナちゃんたちが最後の小麦種まきに来てくださいました。ところが・・・種まきした夕方だけ・・雨。

それもしっかり雨。   

雨の中の種まきになっちゃって、風邪・・ひかないようにね!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る