「種まきからソバ打ち体験」いよいよクライマックス!

2009.11.22
「ソバ打ちを何度も経験されている方が、感動してしまった・・!」↓

ソバうちをお仕事でずっとされてきた、朝霧高原ソバの会・遠藤会長より直々の指導。

そのソバ打ち期間は45年!

別の教室で何度も習ってソバ打ち経験のある方が「ソバ打ちがこんなに奥深いものだったとは・・!」と

感動の言葉を口にされておりました。

今でこそ普通になりましたが、静岡県東部では「初の手打ちソバ」のお店を切り盛りされてきた腕前は

ダテではありませんでした!   

 「練り方・伸ばし方、すべてに意味があり次の行動に繋がっている」↓

練り方・水の入れ方・伸ばし方・・・作業1つ1つで間違ったりもたもたしたりしただけで

最後の味や食感、風味が変わってしまう。  テキトウならテキトウなものになっちゃう!?

説明を聞くにも熱がこもります。

 「りょーちゃんもお手伝い」↓

実のところ、ソバ打ちは小さい子が手を出せる場面が少ない・・・ 乾いちゃうし、力もいるところが多い。

     食べるところで大活躍だよ!

 「ゆで方1つも重要」↓

2分ほどでゆでられますが、さすが遠藤会長は見ただけで具合が分かる。

素人では到底そんなまねは出来ませんので、サッと食べてみて様子を見る。

それでもどんな状態がベストかすらも難しい。  みんなしっかりと教えてもらっていました。
 「美味しくたべよう!」↓

会長さんもカメラで。

マホちゃんコウセイ君たちかなりあったのにペロリとたいらげて私もビックリでした!

 「たいち・こうき君達もあっというまにペロリ!」↓

自分で作ったから美味しく感じる・・でなく ホントに美味しいね!

「う~む・・」 と美味しすぎて、うなっている方もみえました♪

 「おじいちゃんおばあちゃんも一緒に♪」↓

マサキ君達はみんなで来てくださいました~♪

親子3代でお出かけなんてステキですね。

 「今日の大根ひっこぬき」↓

さあ!大根抜きはシーズンに突入です♪

緑色の栄養豊富なサラダ用大根「ビタミン大根」、今年は去年のあっというまに無くなった事を踏まえて

多めに作りました!まだ大丈夫です~。

 「今日のサツマイモ掘り~」↓

サツマ芋ほりはこの3連休で終了になりそうです!

畑がカラッポになるまであと1~2日! 13:30に乳搾り会場前で受付をしております。

 「カナヘビ~」↓

土ののなかからでてきたよっ。冬眠の準備に入っていたのかな?

 「汚れたってヘッチャラ」↓

ニコニコみているお父さんお母さんが  ステキでした♪

着替え持っておくのも、余裕の秘訣ですね。

 「バームクーヘン大人気」↓

もっとも「見たらやりたくなる体験」なのです。

焚き火で焼くのがマタいいし、実際美味しいんです!

 「ふかせたよ!」↓

ほりだしてすぐ食べもあと数日!

 「まかいの戦隊ナガグツンジャー」↓

夕方いい感じだったのを見つけたので走っていって撮影♪

秋らしいいい感じだ!

(あ、顔がみえん・・・)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る