「自分育てサツマイモ」や「大根」をお料理したお知らせが届きました。

2016.11.16

img_4194「先日掘りだしたお芋がお家で!」

まきば農園で、自分の畑を持つカズト君達。掘りだした芋のお料理レポートが届きました♪

「1本が1500㌘超え!レシピにサツマイモ1本とあったけど、どう考えてもお釜に入りそうにないので半分に・・」

~サツマイモごはん~     詳しく書いてみる・・

お米 3合
さつまいも この丸い1本
豚肉(こま切れ) 200g~300g
塩コショウ 少々
醤油 大さじ4
みりん 大さじ2
塩 適量
水 適量

作り方
1
さつまいもをよく洗い、皮ごといちょう切りにする。豚肉に、塩コショウをふり、下味をつける。
2
お米を研いで炊飯器に入れて、水を入れて浸しておく。
3
フライパンに油をしいて、豚肉を炒める。炒まったら、切ったさつまいもをいれ、さらに炒める。
4
炒めた豚肉、さつまいもを炊飯器にいれ、醤油・みりん・塩を入れてスイッチON!
5
炊き上がったら、混ぜてお皿によそって完成です!
コツ・ポイント
味付けはお好みなので調整してください。薄味派な私にはこの分量だと少し濃く感じましたが、家族には丁度よかったみたいです!

 

img_4193

「完成品の数々」

大根の炒め物は牧場入り口のヤヨイお姉さんから聞いたと。

大根の煮物も作り・・

他の方にも「すっごくおいしかった!!!」と大好評でした♬

と、メールが届いたのです。

三井さんが頑張って育てたかいがあるというモノです♪ ありがとうございますぅ!!

 

 

 

 

pb155146

「昨日は装蹄(そうてい)でした」

馬は蹄鉄をつけています。英語で「ホースシュー」。クツです。

今回クローズアップするのはそこでなく・・写真中央で煙を出しているモノ。

 

 

 

 

pb155147

「虫除け」

草の塊「ヘイキューブ」。

山にして、火をつけると・・・ずっと煙を出し続け、虫除けになっちゃうのです!

ブユとかも寄ってこなくなりますのよ♪簡単便利。

 

 

pb155145

「この場所、いいね!」

トラクターバスの客車の一番後ろ。なかなかいい構図です。

CM入りだし。( ´艸`)

スタッフ、シャッターいつでも押しますよ!いつでもお声掛けくださいませ。

※スタッフは、スタッフからお客様にお声をかけましょうね💛

 

 

pb145139

「大掃除中」

先日リキ君たちと一緒に採った長い竹。大活躍!!

 

 

 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る