「蕎麦打ち教室」&「農家屋さん」開催!

2013.11.18
 「蕎麦打ちの日!」↓

蕎麦打ちは、朝霧高原蕎麦の会さんの全面的協力にて開催!

真剣に教える会長さんに、真剣に応えるSパパさん・・!
 「すさまじい『めぢから』!」↓

・・・すげぇ・・・      熱い・・! 

(なんだかすごかったので、初の「トリミングして再掲載」)
 「蕎麦打ち風景」↓

種まきから自分で育ててきた蕎麦。今日はいよいよ集大成「蕎麦打ち」。

※蕎麦は奥が深い。  団塊世代のおじさま方がハマるのもわかる・・・

※リナパパさんが、超くわし~くブログにアップして下さっております!
 その様子はこちら・・・ ↓
 http://yahoo.jp./jxKvTS

 「こちらでは」↓

小麦の種まきの最後!  今種をまいて、来年5月末の日曜日(5月25日)に刈り取って、7月始めの日曜に

うどん作りをするのだ!  刈取り、脱穀も楽しみです!
 「土日限定 農家屋さん♪」↓

しいたけはすぐに完売しました。ぎんなんホイル焼きを食べた方々が、絶賛していました♪

 「Yさん・Iさん」↓

「蕎麦打ちの前に・・・ この椎茸食べてから!」と串焼き食べ♪

椎茸串は30分で完売・・          いつもパッと無くなってしまってすみません。
 「柿収穫体験」↓

どんどん柿が落ちてきてますので、今週の土日にはないかもしれない!?

冷凍すると渋ぬきができますが、ちゃんと皮を剥かないと、渋みが残ります!!(゜ロ゜ノ)ノ

なので皮はちゃんと剥いてね♪
 「ダイコンひっこぬき、きくいも じゃがいも掘り」↓

三浦ダイコンをひっこぬきました~

ひっこぬくまでが、他のダイコンよりも大変でした。

しかし、抜けたときのダイコンの大きさ、重さに喜びました♪

 「キクイモ掘り」↓

れんこん と じゃがいもの間の食感がするその名も きくいも!?

サラダから加熱調理まで色々な食べ方があり、健康にも良い♪

※一緒に掘っている「じゃがいも」は、来月には無くなります!
 「バッサ!」↓

大根引っこ抜きは・・・動物のごはんもたくさん手に入っちゃうのだ!

この状態でやぎのとりでにはいりますと、ヤギに襲われます。  ので。 自由に襲われてください。
 「こ・・こんな写真が撮れるとは!」↓

まるでポニーのモモちゃんが家族の一員の様!

これは誰でも撮れるわけではないなぁ。   ここまで動物大好き&へっちゃらな家族さんは多くない♪

さすが牧場 大ファンの マナちゃん&テツマ君家族さんだ!

 「こ・・・こんな写真が撮れるとは! Ⅱ」↓

・・・す・・・すごい!

人と動物が一緒に過ごしている、こんな楽しそうな写真はほかにない♪

※普段、サクの中にいるポニーのモモちゃんが外に出て、うれしくてうれしくて・・・
 マナちゃんの嬉しさ爆発!の1枚なのです♪

 「こちらもすごいぞ」↓

「今日の為に2バージョン準備してきたんです!」とお父さん。

何のことかわからず、普通に撮影したら・・・  バッグから出てきたのは、馬の・・かぶるアレ!

おお、今日の為に、これも目的の一つにして下さったんですね♪ とっても嬉しい!
 「ギンナンひろい」↓

来週、木の上にまだついていれば、来週も再び開催できますが・・・・ (11:30)

でも!今年は大量にストックして、ただいま臭い果肉を取り除き中!

たき火で調理して食べるギンナン焼き食べは、毎週末たき火で開催できまっす!

この冬のずっと行える、すぐ食べ体験が誕生♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る