「100聞は1見にしかず」 < 「100見は1験にしかず」

2015.03.31
 「いつもとちょっと違う月曜の朝」↓

月曜日の朝は、馬飼野社長と場内を回る。5年後の牧場の姿をイメージしながら。

でも今日はちょっと違う。車いすで回ってみました。ハードルをお持ちのお客様の視点を体感するために。

※様々な発見があり、改善につながりました。体験って大切ですね・・。

 「交換」↓

モップがダメになったと相談を受け、古い使っていないものを持ってきて対応。 毛を交換。

 「水やりは」↓

種をまいたセルトレイへの水やりは、下から。

上からかけると、どんなにやさしくまいても種が流れちゃう。容器に張った水へ、そっと漬けて水やり。

しっかりしみこむのに10分はかかるようだ。  何かもっと早くするコツがあるに違いない・・。
 「乳しぼり会場」↓

 
なかなかの混雑。さすが春休み中。

 「なのはなつみ食べ」↓

春の風物詩「ナノハナつみ食べ」は4月の19日(日曜日)までやるか・・。

摘むことで、花期をGWまで伸ばす効果もあります。
 「お・・💛」↓

アブやテントウムシが動き始める・・   

ナミテントウさん、今年もアブラムシを食べちゃってくださいな。ご活躍、期待しておりまする♪

※今年もカマキリの卵をエンドウマメのところにポイポイ置いてあります。

 「ゆでた後は・・!」↓

焚火の大鍋で30~90秒ほどゆでた後は、富士山の水(水道水ですが)でシャッと冷やす!

冷ます理由は、ゆであげたそのままでは、中心が熱すぎて「ゆですぎ」になってしまうから。
 「今日はこの(菜の花)ために来ました!と♪」↓

お父さん曰く「今日はコレ(菜の花摘み食べ)をするために、N県から来たんですよ」と♪ありがとうございます!

※先日土曜日は不開催だったので、そんな方が多く見えたのでは・・・
 ところで3月31日、4月1日は開催いたしません・・( ;°Д°)・・
 「初めて食べたよ!!」↓

ユメト君(写真中央)は・・・こういうお野菜を初めて食べられた!  (それもモリモリと💛)

やはり収穫から体験するって大切ですね。  

100聞は一見にしかず。 100見は1験にしかず。    
 「キャー!」↓

トランポリンの謎を知った瞬間の、生写真であります!

これこそまさに「100見は1験にしかず」だと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※まかいの牧場のサクラは11・12日くらいがきれいかしら(まだぜんぜん咲いてません)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る