あ、カメラを牧場に忘れた(汗)

2016.03.03

水曜日の定休日、スーツ着て幼稚園保育園さんを回る「営業」へ。

オダギリお兄さん、マツダお姉さんなどお食事担当や事務所担当者もみんなで力を合わせて、春のお知らせを届けに各方面に出向く。

出先でも色々写真撮ったりしたが・・夕方牧場に戻って、使った社用車を洗っている際に、タイマーで撮影し・・・

カメラそのまま置き忘れた((( ;°Д°)))!

 

という事で、別の日に撮影の写真をアップ↓

P5240029シイタケの木

シイタケ菌は、木材不朽菌(もくざいふきゅうきん)の1種。

木を分解しながらそのエネルギーで、人が食べたりもするシイタケ部分(子実体:しじつたい)を作ったりします。

ですから長い時間シイタケを何度も採った木は、分解され切ってスポンジみたいに・・・↓

P5240031オラァ!

グシャ。

シイタケ農家さんの様に、ほだ木に刺激や水分を与えて効率的にシイタケを採っていたら2~3年でこんな風になりますが、まかいの牧場のシイタケは路地栽培なので1本のほだ木で6年以上採り続けています。(数年に1度、場内の木でほだ木を自作しています)

IMG_2468伝達・学習中

エミカお姉さんが、決定した春の新メニューの作り方やポイントを伝えている1枚。

牧場道路沿いのカフェ「ナチュラヴィータ」では、イチゴフェアが!

イチゴ尽くしで季節を感じていただきたいですね💛

IMG_2470島田市で

島田市の某幼稚園前。なかなか見事なゾウ型トピアリー。

牧場でもやりたいなって思っても、トピアリーは継続と技術の集大成。そんな簡単ではないと思います。

ゾウさんの伸びた鼻なんか見事なものだと感心しきり。

※昨日(水曜日)、私は島田市と藤枝市に行ってまいりました。(明日に・・)

ナビでGOGO!

サラリーマン川柳より↓

「カーナビよ 見放さないで 周辺で」

なるほど。だ。

IMG_2466ブドウ苗に支柱を

月曜日、ブドウの苗に支柱を取り付けました。

こんな日陰で育つんかい。

 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る