あ、カラスがお菓子くわえて飛んでいった・・×2

2014.05.23
 「太陽熱処理」↓

有機栽培師匠のドラゴンファームさんに教えていただいた、太陽熱による雑草処理法。

透明なマルチ(広い範囲ならビニルハウスのビニール)をきっちりと張り、それだけ。

高温になり、表面の雑草や芽が出てきた雑草も死滅。

その後、土をあまり掘り返さないようにしながら種をまくと、雑草がぐぐっと少なくなる。薬も一切使わない。

※たとえば、ニンジンを育てる際の最初の敵は「乾燥」。次の敵は「雑草」。
 「真剣」↓

乳しぼりを見つめる2人の目があまりに真剣だったので、つい1枚。

牛乳の秘密に迫れたかな?  どの牛乳も、お母さん牛が一生懸命出してくれたものなんだ。

 「スクーピーさんの車!」↓

特別なカラーリングのトヨタの車、スクーピー!

SBSラジオさんの移動放送車です。

ナンバーだって、きっちりと、ラジオ放送の波長。「1404」!
 「13:30ごろから7分ほどの放送でした」↓(放送がわかっていたなら事前に掲載しろと・・)

牛のオリーブちゃんと一緒に。

ウシノボリの話や、子羊、キッズ、牛乳や乳しぼりの話などをご紹介させていただきました。

 「収録寸前に・・」↓

カラスがお菓子をくわえて飛んでいった・・っと思ったら、その2秒後に再び

違うカラスが、同じ種類のお菓子をくわえて飛んでいった・・・(同じ袋が被害にあったに違いない)

幼稚園さんが1500名ほどお越しの日だったので、カラスはお菓子が食べ放題。

注意喚起の放送やご案内をいくらしても、しきれず。  どーしようもないな・・・
 「フンフンフ~ン」↓

アカツキちゃんが急に立ち止まる!  

       口元に力が入る!  

             しっぽっが上がる!

                    お・・・・  出た出た。

※24時間に8回ぐらいするというのが平均的な回数です。
 「山」↓

あやめ・黄菖蒲、カキツバタ、ジャクナゲなどが咲き始め、山のいろどりが素敵になってまいりました。

牧場の「山散歩」をぜひお楽しみいただきたいところです。

 「ふる!」↓

休憩所のカレンダーが・・・1995  って書いてある。

・・・私が入社したころのカレンダーだ・・・      ふるい。・・逆に捨てたくないよ・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コピペですみません。↓

25日の衆院本会議で、8月11日を「山の日」と定める祝日法改正案が、自民、民主など与野党9党の賛成多数で可決。参院審議を経て、今国会中に成立する見通しだ。2016年からの施行で、国民の祝日は年間15日から16日に。8月に初めて祝日ができ、祝日がないのは6月だけとなる。

 改正案は「山の日」の意義について、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ともっともらしく明記。確かに富士山が世界文化遺産に登録され、登山ブームが来ているが余計なお世話と思う人も多かろう。もともと超党派の議員連盟が昨年4月から検討し、当初は8月12日を提案した。

 ところが、この日は日航ジャンボ機が群馬県の山に墜落した日とあって、遺族の心情に配慮して11日にしたという。「海の日」があるなら「山の日」も、という発想も根底にあったようだが、それにしてもなぜ、この日なのか首をひねる。日本維新の会の一部には「日本は祝日が多すぎる。祝日が増えれば国力が落ちる」と反対する声もある。

 最初の時、「山の日」は木曜日だったと。
なしくずしに土曜日13日からの盆休みにつなげたとか・・
それはそれでよいのでは?

コメントを残す

ブログ一覧に戻る