あ、ゲルの写真忘れちゃった・・・。

2008.01.26
 「朝はまず堆肥のデリバリー」↓

をしたら、トラックを洗う。

もうこれ以上できないほど綺麗に。

新しい車なのでなおさら。

もって行った堆肥からもカブトムシの幼虫がワラワラ出てきていましたよ。
 「ムベの剪定枝を片付け」↓

昨年秋にムベの実食べ体験をしました。

今年もたくさん実ができるように剪定(せんてい)です。

剪定して不要な枝を減らすと、枝に使うはずだったエネルギーが実に行って

大きい実になったり、葉がこみ合わず病気になりにくかったり害虫が減ったり。いろいろないいことがあります。

ただ、切る枝を間違えると、葉ばかりで実がぜんぜんならなかったりもするので要注意。

「カキ」でそれをやっちゃう人がけっこういるそうな・・・・。
 昨年秋の「ムベ収穫無料味わい体験」(題テキトー)では声かけの仕方で、

集客人数がまったく違う結果になり、私も勉強になりました。

始めは「ムベがたべられますよー」でしたが、どうにも反応がない。

次に「甘い木の実を食べる体験、無料ー、今日はこの1回だけー」と案内したら すぐ人だかり。

まあ、考えて見ればいろんな点で当然の結果だと思いますが、情報をいい形で提供する経験になりました。
 「で、山盛りに」↓

まあ切った切った。

トラック山盛り。これで今年もいい感じにできるに違いない!

楽しみだー♪
 「フタ作りました」↓

明日の「ナノハナつみ食べ体験」のために、大ナベにフタを作りました。

先週はお試しで行ったので、フタは板だけ、取っ手もなしでした。

ナベに持つところをつけ、フタもそれっぽく作りました。

営繕のおじさんに「おでんでもでてきそうだね」といわれました。   なるほど。

明日は「つみ食べ体験」を13:30に牛の乳搾り会場集合で行います~。

様子は先週の日曜日のブログをご覧下さいませー。

大人の頭ぐらいの袋に一杯で200円。その場ですぐに茹でて食べるところまでできます。

食べきれない分はお持ち帰りできまっす♪
  ※・・・・・・あ。
    中央広場に完成したゲルの写真撮り忘れちゃった。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る