ああっ!パーフェクト寸前だった!    (  ゜д゜)スゲー

2009.02.16
 「あまりにもスゴイので・・」↓

ヤギがね、食べちゃうんです。

お散歩ヤギが。菜の花を。

 「こんなふうにィ」↓

シドイ・・・。

 「午前中は柿の剪定2本」↓

特に実を採るわけでもないので、管理しやすい形になるよう剪定。

 「その柿の木の上から」↓

お、ナノハナハンターが行く・・・。食べないでね。菜の花。

 「ななこさんの取材」↓

ななこちゃんは学校の勉強で、まかいの牧場を選んでくれました。

地元の会社を取材して、パンフレットを作るというお題だそうです。どんなのができるのかな♪

 「今日の菜の花摘み食べ~」↓

13家族さんが参加してくださいました。昨日今日と、異常なほどの暖かさ。春は近い。

っていうか、26.5度の夏日になった地域もあったそうですね・・・。暖かすぎる。
 「採りたてをサッと茹でよう!」↓

20~30秒、ぐらぐら沸いた大鍋で湯通し。その後10秒ほど水にさらして さあ食べよう!

りょうすけくんは元気に走りまわっていたね~。でも採ったのはほとんどお母さんだったような・・(笑)

 「甘いじゃないか!」↓

菜の花摘み食べといいながら、菜の花ではありません。「コマツナ」です。

菜の花のトウよりも、コマツナのトウのほうが甘くて、青臭さが少なくて、おいしいのです。

 「味3種」↓

昨年しょうゆ+おかかだけでしたが、今年は「サラダ専用岩塩」と「和風ドレッシング」も準備。

塩はいいけど、ドレッシングは・・・微妙にダメ。おいしいんだけど、素材のおいしさを潰してる。
 「しょうゆとおかかがサイコウだっ!♪」↓

すばらしい食べっぷりです。(特にお父さん)

こりゃあ、この写真は来年の看板の候補になりますよ。
 「おーっ パーフェクト寸前だった」↓

こうせい君たちは年間パスポートの1月以外全部ハンコが押してある!

皆勤賞寸前でしたね~♪         記念の1枚をここに掲載。
 「しおりちゃんのみるくやり」↓

携帯で撮って送ってくださいました♪

仔牛がミルクをグングン飲む様子から「生きる力」を感じられたかしら?(ソンナコムズカシイコトヲカンガエルコハイナイ)
 「あっ! コレは!! クリスマスの時のっ!!!」↓

農園サンタさんからの菜の花が立派になってきているじゃないですか!お世話してくれたんですね(嬉)♪

コレだけ元気なら、スッと伸びてきた最初の花は採っちゃった方が花がたくさんつきますね。

花が咲いた後、種を作るのにすごくエネルギーを使うので、花が終わったら折り取っちゃうと

次の花がどんどん咲きます。(ヒョロい株ではダメな場合もありますが・・・)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る