ああ・・・トウモロコシ倒れた・・・

2012.06.20
 「電気柵今のところ効果アリ」↓

サツマイモ畑がシカに荒らされた。急ぎだったので、低い位置(60センチぐらい)に1本はっただけに

なってしまいましたが、新たな被害は出ていなかった。  

サツマイモの葉なんて旨くないだろうに・・・その辺でハコベでも食べてなさい。シカさんや。
過去にこんなに被害を受けた事は無かった。

 「樋(とい)掃除」↓

場内各所の樋掃除等の台風対策をサポート。たまには掃除しないとね。台風直前だし。

 「雨の中」↓

2期目トウモロコシの間引きと追肥、土寄せを大雨の中で行う。

雨降り時は畑に入るのはNGなのですが、台風前に終えていないと行けなかったので強行。

風で倒れると、管理機が入りにくくなってしまうから。
 「こんな」↓

雑草除去が追いついてないので、この程度・・・まだまっすぐ立っているから機械が入れるのです。

恐ろしや。「風」。
 「カエルピョコピョコ」↓

カエルがでてきた。危ない危ない。機械に巻き込まれたら死んじゃうよ。  

気付いてよかった・・ ( ^0^)=3

 「クラスでの実習開始」↓

あしかけ4日間、クラス単位での実習受け入れスタート(第2弾)。(第3弾まであります)

動物の学校の学生さん達が職場研修で来場しております♪   ※将来の仲間がこの中にきっといる!?

 「屈しました」↓

カッパは、ゴアテックス仕様だろうが、○ンベルなどのメーカー品だろうが、長く使うと結局雨はしみ込んでくる。

そこで・・・100円ショップのを試しに使ってみる。薄いビニールでカッチリ作ってあるから、

雨は一切しみ込んでこない。試し使ってみて、もう4カ月経った。まだいける・・

※チャイナパワーに屈したような気もしますが、大雨でもサラッとして仕事ができる。しみこみ無し。
 「良いものを長く使う」は、カッパではなかなか難しい・・・
 「洗う」↓

ドロッドロになって頑張ってくれた管理機を洗ってしまう。無茶させてすみません。 ありがとう。

 「ああ・・・」↓

夜11時の牧場。  トウモロコシ畑はものすごく見渡しやすい状態に・・・全部倒れている・・

 「らっかせい畑」↓

アワワ・・30本あった畑の名札のうち、ユウト君の畑以外全て吹き飛んで倒れている・・・

直すものがいっぱい・・・。
※6月のこの時期に台風が来たのは8年ぶりだとか。  ふぅ・・。

p

コメントを残す

ブログ一覧に戻る