あるものでなんとかする♪

2012.09.19
「みんなで協力すれば早い♪」↓

朝の朝礼前に、集まった人手で一気に濡れた傘を干す!  早い!

こんな作業は人手があると早いのう。  乾いたら、1本ずつ綺麗にたたんで閉じて、傘立てに・・ 

 「カサの海」↓

                  ・・・左上になんかうつってるぞ・・・・・。

 「乳しぼり会場」↓

乳しぼり待ちのお客様の列は、この夏から劇的に変わった。ポールを立てられるようにして、鎖を張ったのです。

これによって、お姉さんの話が全然聞こえないという事態を軽減できた。

なぜなら、以前は1本のなが~~~い列になって並ぶしかなかったので、後ろの方は話が聞こえなかった。

このポールと鎖のおかげで効率的に並べるようになりました♪

ただ・・・お手製ポールの、鎖をかけるフックはイマイチ。弱いは、抜けるわ、伸びちゃうわ・・・

そこで、「今、あるもの」で考えた。

ぶっといクギの先を曲げて、作ってみた。(16本分)
 「完成」↓

おお。こりゃあいい♪  子供さんが鎖に体重をかけても伸びないし、絶対に抜けない。

お金もかからなかったし、危険もない。手間も1時間弱で完成した。  イイシゴトシタ~ (完全自己満足)

 「草取り」↓

この夏の、私の草取りの怠けっぷりは、過去に全く例が無いひどさ。  

(連休中に収穫された皆様には、採りにくくて本当にご迷惑をおかけいたしました・・)

金曜日までの、落花生を採る方が収穫しやすい様に草取りの1日。

写真の右半分の状態から、左半分の状態程度になるまで草取り。  

   何かの花粉で鼻水ズルズル言いながら・・ひとりで草取り。
 「ラッカセイ堀り!」↓

今年のラッカセイ堀りは確実に金曜日で終了!!!!  間違いありません。

枝豆すぐ食べ体験は日曜日から開始!!       (★土曜日は、収穫体験はございません)

 「お疲れ様」↓

今までガンバッてくれた軽トラック。  車検を機にナンバーを外す。

お疲れさまでした・・・。             

     あ、ナンバープレートが「お疲れ様」で、車本体にはまだまだ頑張ってもらいます。 
 「クレヨン」↓

ものづくり工房では、「おえかきバッグ作り体験」を行っております。オーガニックのバックに、特殊なクレヨンで

絵を描いて、アイロンで熱を加えると色がガッチリして、もう落ちないという体験。

その中で、こげ茶色やぐんじょう色、ペールオレンジなど、微妙(?)な色は残ってしまう。

そんなクレヨンを集めて、遊具の落書きコーナーに持っていきました。

※もし、皆様も不要なクレヨンなどがございましたら、みんなが喜んで下さる落書きコーナーで使わせて頂きますので
 遊具コーナーのスタッフ「ヤマグチ」、までお渡しいただけると嬉しいです~。
 短くなった、使いかけでもOK!  最後まで子供さん達が楽しそうに使って下さいます♪

 「夜の駐車場で・・・」↓

消防の方たちに駐車場をお貸しして、地域の消防訓練中でした。 

※遠くから盗撮状態の写真ですみません  ( ;^^)

 「ほほう♪」↓

農家の仲間から、面白い手作り道具を教えてもらった♪ 

その名も「ラッコく器」。  「脱穀器」と「落花生とり」を合わせた名前。

つまり、落花生の実をバンバン採る道具なのです。 これは便利そうだ♪ 1つ作ってみたいな。

写真は横に倒して、裏側から撮ったところです。
※中国、とうとう国の転換期になるのでしょうか・・・。

 いまの状態の日本の対応ならば、尖閣諸島に要塞が築かれるのも時間の問題のような気が。

 傷つく人が これ以上 でない事を 祈ります。

 目的があるならば、相手の「混乱のスキ」をつくのは常套手段。 

 今回の事態は全て、外交を含めた 政治弱体化のスキが出来たから 起こった事ばかり。

 竹島や北方4島も、この機をみて同時に仕掛けてくるか?  

※穀物価格が跳ね上がりかけています。 
 世界1の穀物生産国であるアメリカの干ばつ被害が徐々に広がりを見せています。
 それに加えて、バイオエタノール政策も大きく影響しています。
 食料用トウモロコシ生産農家は、その半分の量の燃料用トウモロコシを作る事を義務付けてきたからです。
 人口増加率と耕地面積の限界を考えれば、それは「パンを火にくべる行為」です。
 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る