あ!ハクサイ苗に穴が開いてる!

2007.09.05
こんなムシが犯人なんですが↓

やっつけようと手を伸ばすと、ノミのようにピンピンと飛んで逃げる。

黄色いスジがついて、いるから

「キスジノミハムシ」といいます。

ハムシとつくだけあって、葉っぱを食べるのですね。

ただ、その大きさときたら・・・・

その大きさ↓

ちっさ!  超ちっさーっ!

よ~く見ないと見つかりません。

農薬は使用せず、「木酢(もくさく)噴霧」と

「見つけてやっつけ」で乗り切ります!
トウモロコシを刈り取って、土に返しております↓

夏休み最後に収穫した、3期目のとうもろこし畑の残った茎を

刈り払い機でバラバラにしてから(その途中の写真です)

耕運機ですき込むと、土を肥やしてくれます。

トウモロコシは早く土に帰る上、栄養も多いので

緑肥としては大変良いのです。

他の植物よりも甘い(動物にとって)ので

一部は馬などの動物にもあげています。

でも。さすがに食べ切れないほどありますから

このようにも活用しています。
明日の台風でキュウリやソバが被害にあわないか心配です~。

ハクサイの苗は建物内にしまいました。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る