いいお天気の牧場から♪

2007.12.10
今日も良く晴れて、この時期にしては暖かい日でしたよ。

サトイモ堀りが「昨日と今日で今年は終了」といいましたが、半分の畑だけで終わったので

来週末に開催ケッテーイ。

11:45から牛のチチシボリ会場から「サトイモ堀り」を行います。

人数制限があるので、畑になくなり次第終了となりまっす。

今日はいい大根収穫写真を撮らせてくれたゾ!

 「本日の大根収穫」↓

いい感じです♪

「顔が影にならない様に」とか「もっと大根上げて」とかガタガタ余計なことを

言ったかいがありましたっ。

そういえば、今日午後の大根収穫で(ワタシはいけませんでしたが)このブログ案内を

お渡ししようとしたら「ファン登録してます」とおっしゃっていただき・・・・・

あっりがとうごっざいまっスゥ!!!!!(泣)

ますますこの「食育」ブログを頑張りたいと思います。

ダラダラ畑で作業した事を書かずに、(それも大切ですが)なるべくためになりつつ

冗談も忘れない。そんなブログに・・・(;^-^)
 「大根収穫の1コマ」↓

11:00の大根は横浜から遊びに来て下さった ゆらちゃんたちだけ。

ワタシが「おそらくあの大根はゆらちゃんには抜けないだろう・・・。」と思っていたら

見事に抜いてビックリ。頑張りましたね~。

ついさっき(11:30頃)にはそんな、おなじ畑の大根を鍋にして食べていた私です。
 「サトイモ堀り」↓

2人は奪い合うようにイモをちぎっては袋に詰めていたかと思ったら

協力して次の株を掘り出したり。

サトイモを掘り出すのは、初めだけ大人の力が必要かと思ったら

なんのなんのワイワイやりながらドンドン掘っちゃってビックリ。

子供さんのパワーに今日はビックリし通しでしたよ。
 「サトイモ堀りはワタシもやるの」↓

右の ほのかちゃんも大きなスコップに片足をガンガン乗せて、土に差し込んでいました。

 「今日のハクサイ業者さん」↓

みのりちゃん ひかりちゃん、またまたの登場です♪

漬物にするということで、大きなのを6つも選んで引っこ抜き収穫。

昨年のここのハクサイが漬物にしてタイヘンおいしかったのでまたきてくださったとの事。

今年のハクサイはまだ漬けて食べて無いのですが、さて!昨年のようにいい味になっているかな?

平地ではスーッと大きくなる作物も、高原はゆっくり育つので甘くなるようですね。

 ※今日は久しぶりに、「牛乳ができるまでツアー」を私が行いました。
  ノドがガラガラで高い声が出なくなりましたが、参加のみなさんとの
  一体感を楽しめる感じになったので、帰りのバス内の牛乳の説明では
  うなづきながら聞いてくださる方が多く、ありがたい限りでした♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る