いいカオの芋ほり。

2010.11.26
 「コスモス畑と富士山」↓

富士山は、バーンと見える日よりも。下に雲がかかっていた方が遠く・大きく見えます。

富士山の歌を思い出しました。

 「落ち葉がプール」↓

「落ち葉のプール」が、「落ち葉がプール」に。  になった。

雨よけにかけたシートに雨がたまって・・・バケツでかき出してから水を外に捨てました。
 「作品展は28日まで」↓

地元小中学生さんによる「税に関する作品展」を場内森に家にて開催中。

市との協力で、毎年行っております。

 「ブロアーでお掃除」↓

今は毎朝落ち葉がドバドバ落ちる。  

ランドセルのようなブロアーを背負って、みんなでお掃除。

 「ニンニク」↓

みんな生えそろっていますが、やっぱり「ジャンボニンニク(エレファント・ガーリック)」は葉も大きい。

育ってきたら、その差は顕著になるのでしょうね。

 「カネのところから」↓

やっぱり大きく見える。   雲があると違いますね。

 「大根ひっこぬき!」↓

1期目の大根が少なくなってきました。

まだ大きくなりますが、寒くなるとその成長のスピードは遅くなりますね。
 「遊具コーナーでは」↓

トランポリンの横ではアンノウイモを毎日よ~く干しています。

通気を良くしながら、全体に日が当たるようにスタッフのヤマグチさんが頑張っています。

じっさい味と食感がすごく良いので、ただいま大人気。週末は焼くそばからどんどんなくなってしまうのです。
 「サツマイモ掘り」↓

芋ほりでは小さい子は、よく土遊びになります♪

ちょっと困り顔+笑顔で見守るお父さんお母さん。

 「あったよ~」↓

大きなお芋がでてきた! ハジメのうちは 「芋掘る?」→「いい・・」っと言っていたのですが

数分でもう燃え燃えに。  お父さんもお母さんも♪  芋ほりって楽しいですね!
 「イエーイ」↓

一生懸命「ピース」を作ってくれました♪

 「小麦が!」↓

やや、小麦の葉が、一定の高さで刈り取られたようになくなっている。  またシカだなぁ・・。

しばらくの間、電気柵を張っておかなきゃ。
 「ソラマメの今」

現在このぐらい。 ソラマメはこのぐらいで冬を越す予定です。  

春、暖かくなると急にグングン伸びるのです。

 「ビニールハウス建設中」↓

収穫を2回行いながら、隙間の時間で一人で建てる。   なかなか進まないなー。

早くタネまかなきゃ。
 「入口」↓

出口部分を改良中~。より分かりやすく、便利に綺麗にするのです。

年々、1つ1つ。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る