いきなりの豪雨!皆様、風邪ひきまぬように・・・・

2009.06.01
 「まずはラッカセイ種まき」↓

10:00からはラッカセイ種まき。ラッカセイ種まきは来週7日(日曜日)が最後になります~。

 「アラ、種の向きを間違えた結果・・・」↓

根が変な方向に出ています。タネ、頑張ったようだねえ。

間違えている人は少ない+補植種まきいたしますのでご安心を♪

 「サツマイモの自家製苗もそろそろ採れる」↓

普通のサツマイモを土に浅く埋めておくと出てくるこの「芽」。コレを切り取って地面に刺すとイモができる。

実に不思議な植物ですよね。・・・・花咲くのか?品種改良ってどうやってするんだろうか・・?知りたい。

 「サツマイモを植えよう!」↓

植え始めはみんな意気揚々!             ・・・・でしたが・・・。

 「10分後」↓

子供さん「全員」とおくで遊んでる。作業しているのは全員大人だ。

ま、よくある風景ですし「もー、誰のために参加したと思ってんの~」というお母さんの声も良く聞きます。

これが次の年には立派にお手伝いできていたりすると成長を感じますね~。
大人だって食べているだけでは何も分からないのに、子供さんならなおさら分かりません。

食育体験に大人も子供も無いのです。

(子供さんは「経過」に感動、大人は「事実」に感動。そんな食育プログラムを目指したいところです)
 「トウモロコシ世話は土砂降りの中・・・」↓

1回目の土寄せが今日。作業寸前に土砂降りに・・・。仕方が無いので雑草取り・間引き・追肥だけに。

晴れたらこちらで作業いたします~。皆様ホントにお疲れ様でした。きっとおいしいトウモロコシができますよ!

 「雨の降る中、ぺットボトル稲挑戦」↓

まずは傘を差しつつペットボトルを切る。

こうへい君のお父さんは帽子1個でずっと作業をされていたのでびしょぬれ。(着替えあり)

なんだか頑張る姿がカッコよかったですし、こうへい君も「頼れるお父さん」って感じたに違いない。

・・次の日風邪を引いていなければ・・

 「まなみちゃん達も来てくださいました♪」↓

去年の、お父さんの「まなみはきっともうすぐ一緒に遊んでくれなくなるからな・・」のセリフは

(娘を持つ)私にも響いた言葉だったりしますが。でもまなみちゃんなら大丈夫そうな気が。(気が)
 「明日から梅の実狩りはじまりまーす!」↓

ジャガイモ掘りとタマネギ収穫は例年通り少し開始が遅れて6月7日から!

梅の実狩りはすでに何件かお問い合わせいただいておりますが、11:30乳搾り会場受付で毎日開催。

マイビンをお持ちいただくと1番オトクに体験できますが、てぶらでもOK。

①もぐだけお持ち帰り(1キロ500円) ②梅ジュース作り(1.7リットルビン付1000円)など!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る