いただきまつりレポート+初!ニンジンひっこぬきまるかじり収穫!

2009.10.13
 「朝早くから11時半までつる刈り作業」↓

サツマイモの収穫体験をする前に、ツルを刈って丸めて、畑の外に出してからビニール(マルチ)はがしの作業必要。

昨日は100名分を掘ってもらいつつ、足りなくなったのでかなり(心の中で)真っ青になりながら

芋ほりの方々の横でつる刈りをしまくり。 実はギリギリだったのです。

今日の芋ほり分を刈る必要があったので、朝から刈りました。

掘ってみて分かりましたが、まだ大きくなる様子。

大変勝手ながら、次回のサツマイモ堀り体験は18日(日曜日)となります。

(13~17日は開催できません・・。その代わりニンジン収穫開催!(下にその様子掲載♪))

 「お」↓

乳しぼりに我がヨメがお手伝いに。

 「まきばのランチワゴン、今日も大盛況」↓

ビーフシチューのビーフ。その牛肉を育ててた「岡村さん」が今日は来て下さいました♪

 「ランチワゴンの列、ずいぶん長くなってました」↓

 「岡村さんの1シーン」↓

生産者として来場して下さった岡村さん、「食べてくださる方と、生のコミュニケーションをしたい」と

召し上がっているお客様に直接ダイブ!  

この時のコメント→「ボクはどうもキレイどころにきちゃうんだよね~」  (オチャメな岡村さん!)
 「地元農家さんの即売のお店は・・・・ウマイモンばっかりだった!」↓

今日はドラゴンファームさん(ワタシの有機栽培の師匠)の他、「有機食人さん達」や「ちゃの生さん」

工藤夕貴さんもご自分で育てた野菜でのカレーなどを持って来て下さいました。

沼津のリヤカー引き豆腐屋さんで有名な「笹原さん」の豆腐。食べました!?1口で違いが分かるのですよ!

今日はそんな「食」が大集合!見てただけの方は超残念!     (ワタシも超残念な人)

 「有機食人さんの・・・・エダマメ!」↓

コレ食べてる方、場内で良く見かけました。

これまたとりたてエダマメですから、皆さん1口で「なにこれウマーイッ!」って声が。

違うよなあ。とり立てなんて売ってないもんね。

 「12時バンバン切りまくり」↓

サツマイモの振るまい準備で切りまくり。

 「今日のうどん作り体験」↓

場所が中央広場のど真ん中と分かりにくかったこともあり、毎日定員近いかたがお集まりくださったものの

事前参加券でなく13;00ちょうどに会場へ直接見えた方は毎日1~2組。

場所が悪いと情報は皆さんに伝わらないものだなあと思いましたワ。

 「サツマイモ堀り!」↓

いい写真撮らせていただきましたよ!これは来年の看板四季報候補ですね!

 「今日のサツマイモ堀り」↓

あまりの人気に場内放送も無ければ声かけも無く開催。ラッカセイと同じじゃないか・・。

でっかい看板が1つ乳搾り会場に出ているのと、イベントスケジュールでのご案内。

 「ほれーたーよー♪」↓

でっかいのほれた!

 「イモケンピ作り」↓

まかいの牧場産いもでなつかしのお菓子作り。

  「ふかせたイモの山!」↓

ホカホクです。

 「サツマイモのおすそわけ開始!」↓

さすが長蛇の列。

 「おいしーの図」↓

 「牧場はじまって以来の初開催!」↓

「にんじんひっこぬきと丸かじり体験」初開催!  イキナリ!

大人気だ!  ウマイぞ!

 「農家さんのようになってる方も!」↓

引っこ抜いたらすぐに洗ってかじろう!初めての体験だ!これはウマイぞ!

洗ってすぐにかじりながら、フルールドセル(ステキな塩)もご用意。

葉は人が食べたり(ふりかけ・おひたし等!)、茎の部分は動物にもあげられる~っ♪
 「嫌いなのに食べちゃった!♪」↓

右のユウショウ君は1本を半分ぐらいカリガリぺロリと食べちゃって、左のマナト君は普段絶対に

食べないのに今日は食べちゃったのでお母さんもビックリ!♪(上の前歯が1本だったのに)

シチューなら食べるよーと言ってましたが、生を食べることなんて無かったと。

「美味しかった!」の1言がとっても嬉しかったです!感動!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る