いただきまつり片付け+ソバ急ぎ刈り取りな1日

2009.10.14
「ソバを刈り取り」↓

本当はみんなで18日に刈り取る予定だった畑。

でも予定よりも10日以上早く刈り時が来てしまった。

ソバの会の会長さん曰く、「6年ココで育てているけれど、こんな事は初めてだ。」と。

 「雑草を入れない様に刈り取ります」↓

ここはトウモロコシの後ソバの畑にしました。栄養が多過ぎる様子。

伸びすぎて、倒れて、さらに伸びるのでエル字型に伸びてしまうのです。

刈りにくい+脱穀しにくい上に、根元辺りに光が当たるようになって雑草の繁茂がひどくなるのです。

 「イキナリみんなでソバ刈り取りお手伝い体験~」↓

ゆうご君が「やってみたい!」てことで、他の方にも声をかけつつイキナリ開催。

なかなか出来ない体験ですしね。

 「はさ掛けできましたー♪」↓

はざとも呼ばれますが。

 「会長のオート3輪」↓

ディスプレイに活躍してくれましたが、もちろんちゃんと動きます。

グルブルーンとうなりをあげて場内を走りました♪

 「夕方の富士山」↓

ほんのり紅く、霞がかかって美しい富士山でした。

はっきり見えるばかりが良いわけではないですよね。

 「やりきれなかったので」↓

今朝(14日)早朝刈り取りをひとり強行。  (それでコメント遅れた・・)

 「情報①」

 「情報②」

どんぐり工房のぞかないのはもったいないぞ!

無料で作れるコーナーだってろいろあるのだ!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る