いただき祭り2日目は雨の予報を吹き飛ばして、晴れました!

2010.10.11
 「シイタケ収穫開催~」↓

朝10時という早い時間にもかかわらず、定員が一杯に! (って 限定2組だ・・・!)

シイタケがりは、値段と量の魅力もさることながら、味が良いと評判です。

もっと採れれば良いのですが・・・そこが期待に応えられていない最大の問題点。

ホダギを増やしたいところです。1000本ぐらい2月に増やせるように頑張りたい。
 「ニンニク芽が出始めました!」↓

ゆうき君の畑!植えて2週間でこのようになってきました。

ひろとかずと君達は今日植えましたが、ニンニクは植えてよい時期が長いので、来週のソラマメ種まきや

サツマイモ収穫、ソバ刈取りにあわせて植付けしたい方は、17日が最終日でニンニク植え付け可能です!

来年6月にニンニクとタマネギで掘りたてを食べたり、ラー油を作りましょう!

ニンニクは植え付けから最後の調理までを全て含め1区画5000円です。

1区画はニンニク20株(ジャンボ1株含む)+タマネギ10株育てて食べます。掘りたては感動の旨さ!

※一般収穫のニンニクは、現在予定しておりません・・・。
 「竹筒ご飯」↓

まなとさんも竹筒ご飯に挑戦!

こんなに野趣たっぷりなご飯を食べられるのは11日が最後です!

※午後の部なら、自分で掘ったイモで竹筒ご飯に挑戦できます。芋ほりは13:30受付.
 「おいしそうだったので」↓

湯気の立つご飯。おいしそうだったので1枚撮らせて頂きました♪

こんな感じで出来上がるのです。
 「まきばのランチワゴン」↓

地元食材の詰まったランチのプレートがなんと300円!

まきばのランチワゴンは12:00より限定200食で提供いたしております。

 「今年のサツマイモホリ(2日目)」↓

昨日は雨の中、気合の入ったありさ(母)さんと3名の参加でしたが、10日は雨もなく

多くの皆様の参加を頂きました♪

 「ほれたよっ♪!」↓

掘り出すってたのしいワ♪

 「洗うのも楽しいね」↓

「ほらほら靴がぬれる!」とか「上手に洗えるね♪」など洗い場もにぎやか。

おうちに帰ったら、良く乾かしてくださいね。ぬれていると痛みやすくなりますから。

 「トン汁の振る舞い!」↓

例年振る舞いはサツマイモふかし200名だけでしたが今年はトン汁100食+ふかしアツアツサツマイモ150名と

パワーアップ!トン汁具沢山で、味も好評でした♪ 並んでいる時点で100名を数え、

もらえなかった101番目以降のお客様、申し訳ありませんでした。

 「ふかしたサツマイモ」↓

こちらは150名限定。といいながら170ほど準備いたしました。でももらえなかった方が出た・・・。

振る舞いは一番最後、なくなるところに並んでいた方に申し訳ない瞬間が必ずやってきます。

召し上がった方々から、「おいし~」っと言う声はうれしいですが、目の前でなくなった方が「おしい」と

おっしゃるのは残念。

5月に植えて、約5ヶ月間育てて召し上がっていただいているサツマイモ。今年も美味しくできました♪
 「サツマイモフカシ」↓

150名限定と謳っており、列が200名近くなったのと、早く準備できたので5分繰上げで振る舞いを開始いたしました。

大人気御礼です♪

 「そのあとラー油作り準備」↓

準備をゆうなちゃんやまなと君がお手伝いしてくれました。 本トウに助かった~。ありがとうね♪

 「ラー油作り!」↓

11日も16:00からラー油作りを行います!今月中は、週末のみラー油作りを開催いたします!

 「目の色が違うネ」↓

ラー油を作り終わって、容器に移しましたが、ラー油がおいしすぎて・・・・

ユウナさんのナベをなめんばかりのアツいまなざし。  それにウケるお母さんがカワイイ感じでした♪

 「お片づけ」↓

ラー油の片付けはひろとかずと君達がお手伝いを。

これまた本当に助かりました。
ウッカリモノの私。色々な方々にお手伝いやご配慮をいただきながら、お仕事が進みました。
どうもすみません&ありがとうございますっ♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る