いただき祭り2日目大盛況!!

2008.11.03
大変混雑しまして、来場の常連さんからも「こんなに混んでいるなんて(驚)」と声が。

感謝祭です感謝です~!

 「【さつまいものおすそ分け】の準備から1日が始まる」↓

1日200個限定の数を勝手に変えちゃいまして、440個にしました♪

 「朝10時からの豆腐作りの様子」↓

豆乳をはかっているところ!アズ母さんからもおいしさの太鼓判コメントいただきましてありがとうございます!

本来豆腐とは豆の味がするもの。大量生産も長所と短所がありますから、そこを知って欲しいですよね。

 「なつきちゃん豆腐ショット」↓

ざるに入った自分で作った豆腐。普通にお店で買っているだけでは見えない部分がたくさんあります。

自分で挑戦する事で、いろんな事を知ることができます♪まさに食べることは「いただきます」ですよね。

 「アライさんショット」↓

今日は大声コンテストも参加してくださいましたね~。

※いつも子育て話は参考になります♪ありがとうございます。

 「今日の大根ひっこぬき1発目」↓

山の上まで歩いて8分。大人はヒーヒー気味の方も多い中、さすが子供さんは元気元気♪

畑が見えたらみんな走って先に駆けてゆきましたね。そうでなくっちゃ!

 「まきばのランチワゴン」↓

ちょうど私は大根収穫にいっている時間なのですが、降りてきたらちょうど完売寸前で、皆さんが

おいしく召し上がっているところに間に合いました。

芝生の上で大勢の方がおいしそうにしている風景は、とても雰囲気が良かったですね~♪

 「大声コンテストの様子」↓

定員20名で、時間までにいっぱいになり開催。

感謝の気持ちを叫ぶということで、「おかあさんうんでくれてくれてありがとーっ」とか

「おとうさんお誕生日おめでとーっ」とか皆がほころんでしまうような大声もあり、

会場は暖かい雰囲気に包まれました♪
 「上位3名!」↓

りおんちゃんが97.5という数字で堂々1位!

おや、3位の小山さんは昨日のブログの、巨大バシ宣言記入写真にも載っていましたね。

続けて遊びに来るほど気に入っていただいてありがとうございます!

 「今日のサツマイモ掘り」↓

今日は約200名ほどの参加が!

いよいよ11月3日が人数限定で、今年最後のサツマイモ掘り開催となります!

昨年はなくなるまでに3ヶ月掛かり、同じ量のイモが今年はほぼ1ヶ月で終了!

育てたものとしては大感謝ですが、この後サツマイモ掘りに見えた方には申し訳ない気持ちでイッパイです。

来年は・・・・・・・・いくぞ1万本植え付け!

 「おおいいショット」↓

これは来年のサツマイモ掘り候補写真ですね~。

ポイントは「笑顔」「元気」「イモが見えているか」ですね。

 「みんなで記念撮影」↓

昨年は総量で約2.8トン採れました。今年も同じぐらいになるかな?

 「サツマイモのおすそ分けショット」↓

羊のお兄さんも応援に駆けつけてくれました!

大きめの物は400人で終りましたが、味見程度になってしまう小さいものも、せっかくだからもらえなかった方に

追加配布。それでも60名ぐらいの方が並んでいたのにもらえなかった状態。

数に限りがあり申し訳ありませんーっ!

 「ヒソカに特別講座」↓

ひなちゃんたちは植え付けから育てましたが、日が合わずに収穫パーティーにこられなかったので

今日はヒソカに振舞い用ナベ下の炎でヤキイモ作り!

 「ピザづくりショット」↓

味がいい!ピザってこんなにおいしいのか!とまでご意見いただき、担当のミヤシタおにいさんも

喜んでおりました。

※包丁の件コメントありがとうございました。さっそく僕のシャープナーをかしてあげよう!

 「今日のだいこんひっこぬき収穫2発目」↓

出発時は数家族さんでしたが、声をかけながら歩いてきて、畑について振るかえると・・・・・・・

超大人数でビックリしました(私が)。

遊びに行ったらやっぱり「何時から何をしよう」という方はごく1部。

遊んでいるうちに「お、何か楽しそう、行って見よう!」がやっぱり1番多いですよね。そりゃそうだ。

 「軍手平原」↓

この平原も今年はこれで最後。

牧場(動物担当)のお兄さんお姉さんが応援に駆けつけてくれました。

最後まで感謝の1日となりました。
ありがとうございます!

※11月3日は大根の種まきした方の収穫日!予定通り10時に畑集合ですが、ハクサイがまだの為

 大根試食会的な感じになっちゃいますけれども~っ。

11月3日はまきば農園・大根の収穫の日!
予定通り、10時畑集合ですよ~。白菜がまだなので大根試食会のような感じですが・・・♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る