いよいよっ! 夏休みの始まった3連休でした☆

2015.07.21
 「トラップ、月曜日」↓

またまたカブトムシ。網の中に入ってる。 夢中だね。

梅雨も明け、夏本番が始まりました。皆様もどうぞご自愛くださいませ・・。

※塩分と水分(牛乳分)を摂ろう!
 「カブトムシの樹を聖地化」↓

この方向で行きます。  陶芸工房前の樹。場内で唯一、蹴ったらダメ、捕ったらダメの樹としました。

「カブトムシの聖地」として、より多くの方に野生のカブトムシを観察していただきたいと思いまして。

 「サイコーです!」↓

サツマイモの畑。 最後に植えた6000本のトコ。

棒で刺して植えたから、雑草ぜんーんぜん生えない!

マルチの張り方も究極法を編み出し、畝間がうまく重なって、畝間(谷間部分)の土もからからに乾いて

雑草が生えない。  つまり、農薬など無しで雑草処理がほとんどいらないのだ。他の仕事ができる♪

 「朝どり収穫!!」↓

自分の畑をお持ちの方だけで開催の、超朝どりトウモロコシ収穫体験!

※日曜日に朝どりして、すぐに帰ったヨシキ君から↓
 「朝畑で食べたものはすごく甘くておいしかったけど、収穫してすぐ(横浜に)持ち帰ってから
  食べたものは、少し硬くなって甘さも下がった感じがしたよ」との事。
  食べ比べるとよくわかる。トウモロコシは、もいだらどんどん味が下がる。お店では、この味はムリ。
 「生で食べても甘いのだ!」↓

生で食べておいしいのは、畑で食べるから。

品種名も「あまいんです」。といいます。  あまいんですわ。  これが。

 「合間の時間が貴重」↓

トウモロコシ朝どりの説明をした直後の7~8分。この時間が貴重。

みんなが採っている間に、きゅうりのお世話をする。その日の採れる本数も数えておく。剪定しながら。

カタツムリやオオニジュウヤホシテントウも、テデトールにてサササーッとやっつける。
 「朝どり最高!!」↓

採り立てを、即座にゆで&焼き。  あまい!甘すぎる!

火を通せば甘さは下がらなくなります。  止める! 

※トウモロコシは塩でゆでてはだめ!  
 理由は2つ ①少し硬くなる ②塩をドバドバ使って、1回でみんな捨てる(もったいない!)
 買って来たものなら3~4分沸騰状態でゆで、(採り立ては2~3分で良し)
 バットに入れた少しの水にスプーン1杯の塩を入れる。
 溶け切らなくてザラザラと塩が残っているほどが一番おすすめ。
 そこを、アチアチ言いながらチャチャチャッと転がして・・・ すぐ食べるか、ラップでくるむ。
 「熱いうちにラップでくるむ」のが大切。  そうすれば、実がへこんで食感が悪くなったりしない。
 あら熱がとれたら、冷蔵庫へ・・。   これで数日もつ。  ※凍らせるとずっと持つ。
 「レインダンスもいい感じだ!」↓

12:00から開催しております、この夏の涼しい特別イベント「レインダンス!」。

新しい名物の誕生です!  これはなんと夏らしくて涼しくて素敵な催し。よく考えて、実行しているねぇ。

ぜひご参加くださいネ。(晴れなら毎日開催予定)
 「きゅうりもぎ食べ体験」↓

畑できゅうりをもいで、冷やしてすぐ食べる体験!

毎日11:30から開催中!  1家族100円からご参加いただけます♪
 「牧場ふしぎ探険隊」↓

「牧場ふしぎ探険隊」基本、土日祝の12:30から開催中。 

※でも・・私がいる日は平日でもやっちゃう。
 今日実は・・やっちゃう。             

※写真は、「ヒグラシクイズ」での様子↑

 「ヒグラシクイズ」↓

「ヒグラシクイズ」と命名したヒグラシを探す問題。

なんとこの写真の
中に・・・3匹のヒグラシがいます。  ・・・答えは今日の最後に・・・

 「梅ジュース作り」↓

今年の梅ジュース作りは、今度の土曜日が今年最終日と決定!  

※今度の日曜日から、13:30はトウモロコシ狩りが始まりますのよ。
 「ブルーベリー狩り」↓

ブルーベリー狩りも8割進み、もうすぐ終了・・!   短い・・

 「定点観測」↓

迷惑な定点観測。    毎日のぞく。  悪いね~メジロさん。

ま、元気に子育てできているから、のぞいてもいいかな。きっと。

ヒグラシは・・

①中央右上(けっこう丸見え) ②中央下の方 ③木の左下(これが一番難しい)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る