いよいよサツマイモ掘りが始まりましたよっ!!!!(11月末ごろまでかな?)

2008.10.02
サツマイモ掘りがいよいよ始まった!無くなるまで開催しますよ!

 「朝、雪をかぶった富士山がきれいに見えました」↓

その10分後にはもう雲でまともに見えなくなっていました・・・

富士山は時々刻々とかわるのです。

 「サツマイモ洗い場をさらにパワーアップ!」↓

昨年も洗い場を開催中にどんどん改善しました。

①穴1列 ②穴を少し方向をずらして2列に(両側から洗える) 

③棒の高さを低くして、上に噴出すようにした(しぶきが減って洗う人が濡れにくい)

さらに大人数に対応できるよう、L字型に棒を増やしてみました~。

 「こんな看板をつくったのでアリマス」↓

ふかしてすぐ食べるのもやってます。毎日。

ふかし食べは釜に入れた時間しだいで多少変わるので、チョークで書いてそのつど出来上がりをお知らせします。

 「紹介①」

 「紹介②」

 「ややっ ニンニクの芽が出てきた♪」↓

菊地さん所の2株だけ出始めた。そのアップ。

こんな風に生えてくるんですね。

 「サツマイモ掘りの準備をしていたら」↓

蛇がトカゲを捕まえたところでした。

トカゲも助かりたいでしょうが、蛇だってやっと捕まえた獲物でしょうからねえ・・。

そのまま藪に消えてゆきました。農薬使ってないし、いろんな生き物がいるなあ。

 「今年最初のサツマイモ掘り開催!」↓

2人のほうが笑顔が良かったので、↑ 2枚掲載! ↓

かいり君がかなちゃんみこちゃん達と一緒に来てくれました。貸切体験!

子供さんの1番いいショットを撮るのに一番大切なのは…….タイミングでしょうか。

 「あれまあ。シイタケ出とるがね」↓ (三河弁)

春菌がメインなので、秋はちょろちょろ。今日が金曜日なら明日限定3組ぐらいで開催してもいいのですが

・・・・・・・・もたんな。    レストランで使っちゃおう。

 「夕方、ジェラートのお姉さんとオロ抜き(間引き)大根を洗う」↓

細大根をサラダに使いたいそうです。葉っぱはレストランにももって行きました~。

 「ショコちゃんもあんまり欲しいと騒ぐので」↓

前で洗っていたからな~。

モホ~モホ~(欲しい欲しい)と鳴くのでおすそ分け。

1瞬で平らげた!

 「サツマイモツル刈りをすると」↓

ツルから白い液。

アクを含んでいるので、黒くなってなかなか落ちません。

これから毎日ツル刈る作業に追われます。

 「ヒマワリの種」↓

ここのところ雨が多くてシッカリ干せません。

木曜は晴れの様子。トドメの干しができるかな?

コメントを残す

ブログ一覧に戻る