いよいよトウモロコシ収穫は23日(本日)が今年最後!

2010.08.24
 「毎日毎朝」↓

駐車場でブロアーによる、掃除。

毎朝毎朝朝7時には駐車場が綺麗にされている。

お客様には見えないお仕事の1つ。

パン工房は5時にはお仕事を始めているし、牛乳工房だってはやい。

全ては「おもてなしの心」があってこそ。牧場を楽しんでいただければ幸いです。
 「オクラ♪」↓

春、ゆうご君に頂いたオクラが駐車場の「ナチュラヴィータ」の前で採れ始めています♪

スタッフのトヨダさんが愛情込めて育ててくれています。
 「朝」↓

販売用の朝どりトウモロコシをカワムキまくりの・・・

 「うしさんに」↓

ほれ。     おお、良く食べる食べる。

午後のトウモロコシ収穫+ゆで食べでは、食べ終わった芯をウマにあげたおねえちゃんが

「ものすごくほしがって、怖いぐらいだったよ」と言ってたっけ。甘いからなあ。
 「ユデまくり」

量が多すぎて、2回に分けてゆでました。

この後冷める前にすぐ濃い塩水を転がして、ラップで包んで出来上がり。

大きさ別に100円200円300円にわけて。
 「今日のキュウリもぎ食べ」↓

今日はご案内する際の「お客様の流れ・心理」の勉強になりました。

この夏毎日必ず定員いっぱいになり続けていたキュウリモギ食べが、なんと、ダイキ君達1家族さんだけ。

11:30にキュウリの受付をするのですが、初めて11:20分から10分間ゆでたてトウモロコシを販売

したのです。トウモロコシ販売を終えた後、続けてキュウリのご案内をしたところ、この結果。

暑かったのもありますが、それは毎日の事。

そこにご案内のヒミツを見つけました。           ※が、長くなるのでまた今度・・・

 「今日のトウモロコシ収穫」

草原で採るトウモロコシ!

この畑も24日で終了、次回は来年!   まずは9月のラッカセイ5日13:30からをお楽しみに~。
 「ゆで中のナベ内」↓

大ナベでゆでます。このように紐をつけることで、誰のかわかり、なんだか楽しいという効果まで。

 「早くゆでたいな」↓

順番待ち。ゆで時間は4分ですから、すぐですよ~。

 「できたぞ!」↓

ゆでると白っぽかったトウモロコシがマッキイロに♪

 「ラー油作り」↓

いっしょに、ね♪

お母さんが手伝いながら、初めての包丁。

思い出作りと経験作り。大切な事だとおもいます。。
 「さあ!ラー油ができるぞ!」↓

旅先で家族で楽しかったね。というのも大切ですが、コレをきっかけにおウチでも作りたくなっちゃう

「食育のキッカケ」作りになれば幸いです。

以前ラー油作りに参加してくださったサトシ君から「おうちででっかいのでつくる様にになったけど

どんどん食べちゃう」というこえも聞かれました。最高に嬉しいコメントでした~♪
※ニンニクとタマネギの揚げ時間を改善した事で、美味しさがアップしております
 「夕方」↓

ユウキ君達はモンゴルムラに宿泊。お父さんが、「ぜひ畑仕事手伝いたいです!」と元気に申し出てくださって

白菜の種まきを!約700株分ほどを手伝っていただき、夕方までに終えることができました。

ありがとうございます~!!  

※ココにも大きなヒントがあるような・・・
      
 
     

コメントを残す

ブログ一覧に戻る