いよいよ土曜日(5日)から始まる「落花生収穫+すぐ食べ!」♪

2009.09.04
 今日は、ここ数年の写真の中から10枚をピックアップしてお送りします♪

 「マズは種を殻から取り出す」↓

思わず食べそう。何人かが、異口同音。「ビールは?どこ?」って言われた。 おつまみじゃねーっ。

生だナマ。

 「みんなで自分の種を撒きましたね~」↓ 

幸い種まきから挑戦の皆さんの畑だけはまったくシカの被害を受けなかった。

森の奥だったのに。よかった良かった。     一般収穫用の方が被害甚大・・・。

 「芽が出てきます」↓

6月始めに種を撒きました。 条件がよければ数日で芽が出ます。

発芽は、ワリと高い温度が好きなので、種まき直後に曇りやアメが続くと腐る事が多くなります。

 「子房柄(しぼうへい)」↓

根に出来るわけではありません。子房柄という変わった器官にラッカセイが出来ます。

収穫する際にもご説明しますね。

 「掘り出せ!」↓

これは去年の写真だ。  みずほちゃんもゆうご君も1年でずいぶん違うね~。

 「洗う!」↓

バケツでガラガラ洗う!

 「袋に吊るしてさあ!ゆでよう!」↓

この写真だけ2年前の!  おお。  よっちくん。

 「ナベに入れた様子」↓

落し蓋しないと浮いちゃうので。量が多くて。

 「ゆで中」↓

40分ほどゆでます。

 「さめるときが大切」↓

ガスコンロなら火を止めればOKですが、マキの炎ではそうは行かない。そのままではさめないので

ゆで汁と一緒に別の容器に移して10分ほどおく。さめるときに塩味がしみこみます。

ゆでてすぐは格別、感動の味!

種まきからのかたは6日10時に畑集合ですが、一般入場のかたむけは5日から毎日13:45に

乳しぼり会場前から出発!1袋500円で、ゆで代は200円でっす。(人数と料金は関係ありません)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る