いよいよ明日はいただき祭り開催!(11月1~3日)

2008.11.01
 「クリの木を植えました」↓

モモクリ3年カキ8年。すぐに採れるわけではないけれど、先を見据えて5本のクリを植える準備を。

場所は今年、みんなでトウモロコシの種を撒いた横にある林。

 「パワーショベルで掘った穴に」↓

牧場の堆肥と苦土石灰。コレを穴の中で土とまぜるところまで進めました。

 「今日の大根ひっこぬき体験」↓

割と寒い1日になり、遠足の幼稚園さん以外では遊びに来た方が少ない日でした。

いろいろ体験するには貸切ばかりで、満喫できちゃったようですよ~。

 「まきばのランチワゴン」↓

1~3の3日間は催しが増えます!いただき祭りは秋の感謝祭♪

このランチワゴンでは 「まきばのランチプレート」がお召し上がりいただけます。毎日限定200食!

 「今日のサツマイモ掘り」↓

いや~、1家族さん貸切でいろんな体験ができましたね♪

今日はネットで「サツマイモ掘り」を検索してまかいの牧場を知り、遊びに来てくださったそうです。

 「みんなでならんで洗おう!」↓

洗ったら家に帰ってすぐ広げて干してくださいね。大量にあるならば洗わずに実持って帰ったほうが

モチが良いのですが、ドロも出ますし。

サツマイモはおそらく1日は普通に開催(13:30)して、2日には人数制限しながら開催となりそう・・。

 「富士山ロシア人」↓

ロシア帽(?)のような雲が。この時期はてっぺんに雪が降ったり溶けたりの繰り返しです。

上から順に紅葉してくる様子は大変美しいです!

 「おすそ分けようのイモの山」↓

1日200名分のサツマイモを大ガマでふかして振る舞いする「さつまいものおすそわけ」(15:00)。

こちらで釜を使っているので自分で掘ったいもを「すぐ食べ」はできません。

釜を使うのはいよいよあと3日間だけ。夏から良く頑張ってくれました。

 「3日間の内容・イベントスケジュール左半分」↓

 「3日間の内容・イベントスケジュール右半分」↓

 「みなさんの種まきから育てている畑の大白菜」↓

むむー。白菜はまだ採れないな・・・。11月下旬でちょうど良くなるぐらいの様子・・・26日ぐらい。

 
 「大根も採れますが、もうちょい置いたほうが大きくなりますね」↓

3連休中に見える方は、大根は必要分とって見ても大丈夫です。一気に採れても若干多いですし。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る