いよいよ梅の実狩りが始まりましたっ♪

2009.06.02
「落花生の芽がどんどん伸びています」↓

天候のせいか、今年の発芽率は大変よいです。昨年は2割ぐらいはだめになるものも・・

今年は95%ちかく。いい感じです。雨が多すぎても少なすぎてもダメなのでしょう。
 「畑横の緊急工事」↓

道路が池のようになるので、市のほうで緊急工事に入ってくれています。今週末まで工事中で通行止め。

 「梅の実狩りが始まりました!」↓

まずは梅の実をもぎとりましょう♪

おばさんがだっこしてくれて、高いところもとどきました。
 「木の中ピース」↓

 「木の上でした」↓

農薬は1度も使っていない梅なんてなかなか売ってないに違いない。(よく知らないけど表示が無ければ使用済でしょう)

梅の実狩りは6月末まで毎日11:30から開催しております。

 「もうすぐできるぞ!」↓

今までは1.7リットルの小瓶のみでしたが、今年はデカビン(4リットル)もチョットだけご用意。

値段倍で量は2.4倍に。ただ、お試しで12個しか用意してないからじきになくなりそう。(用意します)

今日は5ビン中、4ビンが大瓶でした。       ビンって高いんですよねー。
 「みずほちゃんコンニャクを植える」↓

「コンニャクを植え付けから作ろう」は締め切りました~。

年末には大きく育ったコンニャクイモで、コンニャクを作りましょう!

 「オープンファームデイ」↓

入場口で花などの種の配布も行っています。数は結構たくさんありますが、なくなり次第おしまいです。

 「6月のふれあい学習も始まりました」↓

雨でも減っちゃラ♪お見逃し無く~。

 「夕方草刈」↓

トウモロコシの間引きはすべて終了させましたが、3時前後のスゴイ雨で畑がぬれたので土寄せ延期。

ブルーベリー+ラッカセイ畑周りの草刈をしました。
 「そんなトウモロコシ畑」↓

2日は安全運転管理協会の講習会(年に1度)のため、3日に行います(追肥・土寄せ)。

  ※6月にはいって法令もいろいろ変わりましたが、飲酒運転罰則強化もその1つ。
   いままでは「免許停止」だったのが「免許取り消し」に変わってます。
   飲酒運転しないなんて、いまや常識ですね。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る