いろんな方に助けていただいた日曜日

2015.10.05
 「朝、いきなり芋ほり」↓

ふるまい100名分のお芋を掘りにかかる! 13:00ふるまいなので、掘って洗って選別、切り分けして

11時には鍋にセットして火をつけていないといけない。

朝、牧場の売店で偶然会ったタカラ君たちが芋ほりを手伝ってくれた!     (手伝わせた?)

ありがとうございます!

 「洗うにも」↓

ヨシノリさん、キョウコさん、サアヤさんやタカラ君たちも手伝ってくれながら、洗いと選別切り分け

が進む! ありがとうございます!

 「13:00」↓

「季節の試食~サツマイモのふるまい~」は毎週土日祝日、11月末まで行います!

土曜日50名、日曜日100名です~♪

※自分のサツマイモ畑をお持ちの方は、来週土日がみんなでお料理する日!
 そして、「小麦種まき」「ニンニク植え付け」は10~18日が今年の植え付け期間です。
 「そしてドングル笛づくり」↓

参加無料のドングリ笛づくりはふるまいの後、続けて開催。

※来週末からは、13:30のサツマイモ堀の後、イモをふかしている間に行います。

 「おお!ひとりで頑張る!」↓

「え!いつも『やってー』って言うのに、自分で頑張ってる!」とお母さんから驚きと喜びの声が上がる♪

ドングリをコンクリートで削って、くぎで中身をほじくる。

 「みんな出来たよ!」↓

ドングリ笛づくりの魅力は、ドングリがコロコロかわいいだけでなく「道具に変える能力」が身につくこと。

ぜひお楽しみください。
 「猿回しさん」↓

すごい盛り上がりを見せる「ハイブリッド猿回し」さん!

次回は今月25日(日)来場です。
 「いい工夫だね」↓

来週の「もぐもぐフェスタ」のご案内が、テーブルに取り付けてあった。

いい工夫を思いついて、実行しましたな♪   頑張っています。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る