うどんを作ったよ

2014.07.23
「バラの葉の上で」↓

おや、バラの葉の上に小さな黒い、光る虫。

オトシブミだ。それも、お母さん。 

葉をたたみやすいように切込みを入れたら、半分に折って、少しまいたら卵を産み付けて、最後まで

丸めきって、最後を折り返してほどけないようにして完成。

丸めた葉は、卵を守るゆりかごでもあり、幼虫のごはんでもある。 やさしさがつまっています。

それを「ふみ(文)」と見立てて「落とし文」と名前を付けたセンスも素敵です。
 「水遊び」↓

遊具では水遊びコーナーがあり、11時・13時・15時に水遊びでお楽しみいただけます。

生きるホースと網のようなシャワー、不思議な水遊びは自由にお楽しみください♪
 「ブルーベリー狩り」↓

ブルーベリー畑はデキシーとブルーレイの2種類を育てております。(合計180本)

理由は、よい実ができるように種類の異なるものを植えていることと、収穫時期がずれることで少しでも

長い期間収穫体験ができるようにするため。

先の種類はあと数日で全部熟して収穫が終わりそう。後半は今3割ぐらい熟したかな。

今週末はもちろん大丈夫ですが、来週末が最後のブルーベリー狩りになるかも・・。

 「ゴミグモお食事中」↓

ゴミを巣に引っ掛けて、そこに隠れているゴミグモ。

オオニジュウヤホシテントウがかかって、糸でぐるぐる巻きにするのに忙しそうでした。

 「チカちゃん頑張る」↓

昨年タネをまいて育てた小麦がいよいよ小麦粉になり、うどん作りだ!(これで最終組)

小麦とお湯をはかり、塩をちょっぴり入れて練り始める。

 「もうすぐ完成」↓

固さを見ながら10分ほどゆで、いよいよ食べる!

 「できたよ!」↓

種まきから手作りの小麦粉は味が違う!

小麦粉本来の味をお楽しみください♪

 「ヤギの郵便屋さん」↓

うどんを食べていると、郵便屋さんの音楽が流れてきた・・

お、副郵便局長のシンジ君が、みんなのハガキを運んでお仕事中だ!

16時、思いのこもったハガキをヤギさんと「ヤ」ナ「ギ」サワお兄さんが運んでくれていました。

※トウモロコシの畑をお持ちお方は、今週末の土日がメイン収穫日!6:30と10時、お好きな方で
 畑にお越しくださいませ!(どちらでもOKですが、早朝の方が甘いのです)
 来られない方は、週末明けに朝どりして、着払いでお送りいたしますよ~。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る