えだまめ収穫終了!来週はサツマイモスタート&小麦種まき!

2014.10.05
 「今年最後のえだまめ収穫」↓

Mさんたち、今日は娘さんと一緒に!

大きくなっても一緒に来てくれてうれしい限りです♪

 「みんなで収穫」↓

こちらの畑はすべて採りきりました。

収穫してすぐ、もいで網に入れ、洗ってゆでる!
 「収穫時の姿」↓

ハロウィン仕様にて。

お化けと一緒に収穫体験じゃ。
 「おれの口に入らない♪」↓

とりたてのうまさは・・・お父さんの口にはあまり入らなかったご様子。

でも嬉しそうなお父さん♪  
 「今度はシイタケもぎ焼き食べ!!」↓

70名ほどの皆様と共に、シイタケをもぎ取りに向かう。

 「シイタケ収穫!」↓

シイタケを自分でもいで、串に刺して、たき火で焼いて食べる!

原木(ほだ木)のしいたけは、そだてるのに手間と時間ががかかりますが、味と香りが最高。
 「焼く」↓

自分で収穫すると、普段絶対食べない子がモリモリ食べることが多い!

No1は菜の花つみ食べ。No2はシイタケ。  土曜日も「普段食べないのに今日はすごいねえ♪」の声多数。

※今回は、私の声が大変なことになって・・・お聞き苦しくて申し訳ございませんでした。
 「どんぐり笛をつくりました」↓

どんぐり笛を作るのは、ワウワク!

コンクリでゴリッと削ったら、中身を全部ほじくり出して完成。

初めてだと10~15分以上かかることもありますが、慣れれば2分もかからない。

鳴らし方も、ちょっとやってみればできますよ。

 「できたよ!」↓

コロコロかわいいだけだったどんぐりが、道具になっちゃうなんて楽しい! 

そんな自然遊びの面白さを感じていただきたいのです。

でも、ドングリは、森を作るタネ。  まさに「タネ」ってことも知ってほしい。
 「ギンナンひろい」↓

例年のギンナン拾いは11月頭から。今、木に登ってゆらしても、なかなか落ちない。

いま風などで落ちてきた分は、自由に拾っていただいてOK。
 「みんなのちからで」↓

秋班や年末年始班などの、特別チームで各催しを準備中。

毎晩遅くまで頑張り中。お客様に季節と思い出をお届けするために!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る