おお、タケノコドンドン始まってきた♪

2009.04.13
 「朝はあるものを処理」↓

新しいレストラン「いただきます」はおかげさまで連日混雑しております。

野菜の皮や多少(?)の食べ残しなど、生ごみが出ます。その処理を朝に。堆肥にすきこんで栄養にします。

 「今年2回目のタケノコ掘り」↓

実は朝から「今日はタケノコ(シイタケ)の収穫はありますか?」という問い合わせが10件近く・・。

今日(日曜日)の開催時にはどこにも謳っていない中、20名近くお集まりくださり私が驚きました♪

「今日はないかもしれません、一応タケノコをみんなで見に行って、もし見つけたら見つけた人がそれを

掘れることにしましょう」という、初の試み。(実はあのとき急に決めた・・エヘ)。

で、行ってみたら結構あった! 昨日ゆうご君たちとあんなに探して無かったのに。 良かったよかった。
 「ほったどーっ!」↓

採れた採れた♪掘り方知ってればあっという間に掘れるのに、知らないといつまでも収穫できない。

これもタケノコ掘りの面白さです。
 「続けてシイタケ収穫」↓

シイタケは2組限定で行いましたが、その分ぐらいしか出てなかったのでしかたなかったりします。

本当は「●●時から開催」と表記したいところなのですが・・雨が降らないなあ。

しゅん君・かいり君たちは参加できたね~。
 「園内風景①」↓

なかなかの混雑ぶり。

 「園内風景②」↓

ハンモックも若干取り合い気味。GWに向けて、50基に増設!お楽しみくださいませ。

春風の中、ハンモックはそりゃあ気持ちいいワナ~♪
 「トウモロコシ畑にマルチ張り進め中」↓

18・19・25・26日にトウモロコシ種まきの皆様が60組見えますので、急がねば。

今年は種まき時にクワを使いません。穴を開けて、種をまく作業を行います。

 「今年の作業予定」↓

ジャガイモ植え付け時には24組の方が見えた中で、「どうせジャガイモするんだからついでにラッカセイも

頼むワ」などという感じの「ついで申し込み」が、のべ25件ありました!

トウモロコシは60件(本募集開始後3日間で定員一杯になってます)ありますので、18・19日を

過ぎると定員オーバーで締め切りになる作物が出ると予想されます。

まだ空きのある作物での人気順位は1位ラッカセイ 2位サツマイモ 3位ソバ 4位大根白菜 5位コンニャク

7位ニンニク 8位お化けかぼちゃ って感じですね。

お問い合わせや詳細希望はinfo@makaino.comまで。(担当・新海)
 「美しい夕日」↓

桜色の美しい夕日と本物のサクラはとても美しかったのですが、

チョット暗かったせいで、この写真には表現できていないなあ。  

コメントを残す

ブログ一覧に戻る