おかげさまで♪

2015.06.05
「使い捨てにせず」↓

農作業をすると、手袋していても爪が黒くなったりする。

そこで、使い捨ての薄い手袋をはめた上で、作業用手袋をする。  

使い捨て手袋を何度も使ってみる。    美しい手が守られる。
 「これだ!」↓

サツマイモを植える棒、新兵器はこれだ!

植える棒が細くてしっかりしていると、あける穴が最少。載せる土も少なくて済む。雑草も、より生えない。

SUN菜さんのコメントや、ドラゴンファームのタツタさんの情報によって、サツマ植えが劇的に改善中!!

 「先っちょの工夫」↓

細い棒の先を、アヒルの口の様にチョイと削ったら、苗をガッチリつかみながら差し込めた。

先のアヒル口を、上下均一にしないで、片方大きい山、片方小さい山に加工するのがポイントだった。

大きい山の方が上に来て、おさえるように苗をはさみながら、ビニールにさし込む。

 「ズボ」↓

1苗40秒かかっていたものが、4秒になった! 

ズボッとさして、株もとにちょいと土を載せる。

(草除け&保湿保温で穴をふさぐ意味と、暑くなるビニールから葉を守るために土を載せます)

 「ドラゴンファームさんへ出かけます」↓

下の段のサツマイモの残りを植え終え、ドラゴンファームさんへマルチャーを借りにゆく。

広大な畑に落花生の種をまく、マルチを張るためだ。

※龍田さんは、以前まかいの牧場の後輩として知り合ったのですが、今では父の畑を継ぎ、農場主。大切な友人です。
 若き農場主として、先進的な方法をどんどん取り入れて頑張っているので、話をしていても面白い♪
 「エンドウマメ収穫すぐ食べ」↓

平日でも、エンドウマメ収穫すぐゆで食べ開催中! 11:30。

採り立ての甘さを楽しめるのは・・「今」なのです。      なくなったら終わりです。

 「みんなで食べる」↓

平日でも20名近い皆様と一緒にマメを食べて、甘さを堪能♪

※明日土曜日は上の子の運動会なので、私不在。
 ソノベおじさま(調味料の仙人)がエンドウマメ収穫を担当。 木曜は一緒に収穫体験を開催。

 「梅ジュースづくり」↓

梅ジュース、ソノベおじさまと一緒に4リットルを1ビン作る。(Mさんの分♪)

2人がかりで17分完成。  なるほど、このぐらいの時間か。

※右の、作って3日目の方は、既に液体が瓶の半分ぐらいまで出てきています。
 「落花生(種まき後4日目)」↓

先日YMCA(お隣の施設)の畑でまいた落花生の畑。  パッと見、「カラスにほじられたか!?」と思い

ほじくって確認・・。 ほっ。(;^^)=3   大丈夫でした。  ついでに根の出ぐあいを撮影。  

 「夕方」↓

夕方、他の部署に声をかけて、3名程落花生種まきの応援に来ていただきやした。ありがとうございやす💛

3名×1.5時間で、1300株程種まきができました。   なるほど。進み具合の目安がわかってきた。

帰りの道は畑の上の丘を通るコースで、美しい富士山を眺める。   最高だ!

 「企画班」↓

現在は、全スタッフが春夏秋冬の4班のどれかに属し、リーダーがと監督者がいて、企画が進んでおります。

夏休みの内容が固まりつつある中、秋班、冬班も始動中。

各班のリーダーも燃えております。    

「情報収集」と「ブレないテーマ」、みんなの力でお客様の予想の上を行く感動をお届けするのだ!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る