おばあちゃんポニー

2015.02.20
「おばあちゃんポニー」↓

馬の年は、お正月ごとに加算。だからお正月を迎えるごとに歳を重ねる。
ポニーのジルちゃんは30歳!  高齢です。※20歳越えたら十分お年寄りです。

「こちらがジルばあちゃん」↓  ※奥にいるのはモモちゃん

まだまだ元気。ジルばあちゃん。「馬の年齢を人にすると?」とよく聞かれますが、考え方は様々。
厳しい仕事をしているものは年齢×4、緩いお仕事をしているものは×5なんていう考え方もありますが、
それでいったらジルは120~150歳。世界的な記録では、イギリスの馬車馬で60年以上生きたものもいたと。

その馬ならば240~300歳。いかに、人間の年齢に当てはめようとするのが無茶なことなのかがわかります。

「サクラ」↓

先日倒した病気の桜。割って、良く乾かしてから、マキとして活用されます。

樹は最後まで役に立つ大切な資材になります。
「も~も~マキ」↓

駐車場のマキ売場。最近絶不調。急に売れない。

理由は明白。1月まではナラ等の広葉樹を市価の6割引きぐらいで売っていました。(メチャ安)

それがなくなったので、価格はそのままに、スギヒノキのマキになったから。

スギヒノキはすぐに燃えきってしまうので、広葉樹よりも価値は劣る。買う人もわかっているのね。 という話。 (それでも市価よりも安いのですが)

「イカル」↓

地面で種を食べまくっていたイカル。  

スズメ目アトリ科イカル属の鳥。

「飛ぶと特徴が目立つ」↓

羽の白い柄が良く目立つイカル。

「上の写真ではよくわからないので、ネットから・・」↓

太いくちばしは、種などをつぶしながら食べるのに向いています。

虫なども食べますけど。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る