おめめクリクリな1枚♪

2012.08.22
「絵のような1枚」↓

朝9:30頃。雲が出始めた富士山を1枚。  色合いもなかなか良い。

夏の富士山も悪くない♪   (右の電線がちょっとジャマ)
 
 「早朝富士山」↓

朝はこんな風に見える日が多いです。シルエット気味に全体が見える。でも朝だけ。

10時頃には雲が隠してしまいます。 ※写真は昨日(21日)のもの
 「フェイスブックもご覧下さいませ~♪」↓

朝、歩いていたら、急にカブトムシが現れた。 出現場所は・・・私の腹辺り・・・。

急に、私のヘソの横辺りの服を登っているメスのカブトムシが。  どこでついたか・・・さっぱりだ♪

頑張って卵を産んで、命をつないでくれよ・・・。
 「移動」↓

容器を8個積み上げる、「みんなでチャレンジ」のコーナー移動。

もう1日早く移動したかったかな。  3日間でこれだけ芝生が傷んだ。

ソーラーシャボンダマシーンも、こちらも、3~4日に1回は動かしています。
左ハジ中央の芝の痛みは、前回のもの。 わかりますか?

※踏まれて傷む害を、「踏圧害:とうあつがい」といいます。
 「馬の運動&勉強」↓

馬の運動は、人が乗って運動するほかにも、調馬索(ちょうばさく)という長いヒモでグルグルまわる運動も。

お盆も終わり、動物の学校の学生さんも少し朝の時間をとって調馬索で運動させる勉強。

初めてでは、なかなかオカムラさんの様に上手くはいかなーい。
 「ブルーベリー畑で」↓

美しく剪定されたブルーベリー。  畑仕事もそっちのけで場内のフォローに回る私を見かねて

馬飼野会長が草刈から剪定までお世話して下さった・・・・。  (申し訳ありません&ありがとうございます)

馬飼野会長とちょっとお話し。   

(盗撮的1枚ですみません。だって「撮りますよー」っていうと、「超」嫌がられますので)
 「夏の1枚」↓

タマちゃんがキュウリもぎ食べで収穫する瞬間ショット♪

青空をバックに入れながら撮ったら、夏っぽい日差しが表現できた。 (様な気がする)
 「キュウリもぎ食べ!」

夏の日差し&キュウリ畑&みんなの笑顔で もぎ食べショット!!

(ノリの良~い皆様で、私も楽しく開催させていただきました♪ありがとうございます。)
 「キュウリの・・・名前・・・」↓

いろんなシーンでいろんなネタ話がありますが、キュウリの品種名もネタの1つ。

キュウリの品種名は「さつきみどり」。  

普通に言ったら面白さ半減なので、「このキュウリの名前は、聞くと、ちょっと心配になるかもしれないのです」

と言ってから、コレ↑を指差しながら紹介する。  コントに近いが、内容はいたって真面目。

テレビの芸人さんの笑いのツボって、勉強になります。

学ぶ気になれば、なんでも勉強になりますよね。
 「カワイイ!」↓

キュウリをかじる瞬間ショット♪  おめめクリクリでカワイイッ!

子供さんの写真で、見た目通りの可愛さを撮るには、

「ちょっぴり上」の角度から撮って、目だけちょっと上を向いてくれると目がより大きく撮れてオススメです! 
 「大根の芽が出た!!!」↓

土日に種をまいた大根の芽が出てきました!!

これからぐんぐん伸びますが、初めのうちはキスジノミハムシなどがついて、葉を穴だらけにされやすい。

木酢(もくさく)をまいて、煙の臭いで寄せ付けない様に頑張ってまきますね♪
 「結露を減らす工夫」↓

売店のある、まきば館のトイレ内。湿気が多い日には結露がものすごくて、汚れの水分と間違えられる。

初めは結露ではなく、配管の故障かと思っていた。牧場の水が冷たすぎるから起こる現象です。

そこでカバーをチョチョッとつけてみた。さてどう変わるかな?

 「大量なお米」↓

これで20キロ。60キロ分のお米を用意するのを手伝いました。

お食事の団体様が入ると、これは普通の事・・ らしい。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る