お世話に種まき・植え付けと収穫&枝切り等・・・

2012.05.27
 「トウモロコシのお世話」↓

今回は初のトウモロコシのお世話! マルチをはがして、間引き・植え替え、雑草取りに追肥・土寄せ。

みんなで汗を流しました♪
 「ラッカセイ種まき」↓

 「サツマイモ植え付け」↓

今日はカッターを使わせてもらって、植え付けに挑戦中!

そうそう、ここからここまで切って・・・   できたネっ!♪
 「エンドウ豆の収穫&ゆですぐ食べ体験」↓

90名程のご参加を頂きながら開催♪

豆はいつまで採れるのだろうか・・・。
 「スナックエンドウをとってすぐにたべる♪」↓

エンドウマメは、手で簡単に折り取れる場所が1点だけあります。

そこ以外はひっぱっても全然採れません。採り方を説明してから、自分で収穫にかかる♪
 「ゆで方」↓

赤いネットに入れて手で持ってゆでます♪ ゆで時間は普通2分ですが、超とりたての為、1分でOK。

スジは食べる前に取る。先に取らない。  でも若い豆はスジなんかないのでそのままおいしく食べられます♪

 「ヤギのおさんぽお手伝い」↓

「サンジ君おねがいしまーす」「ルッチ君帰りました~」という感じで、お散歩ヤギさんの受付を

お手伝いしてくれたカワイイお二人♪  

「将来はここでお仕事するの」と言ってはばからない、ナナミちゃんにマナミちゃん♪

本気お仕事体験だ。

 「ウメ」↓

ふむふむ・・・  出来は上々♪ 6月1日から梅の実がり、梅ジュース作りが予定通り開催できます。

 「ジャガイモの花」↓

6月16・17日がジャガイモ収穫お料理の予定日。一般向けジャガイモ掘り体験もそこ辺りから始まります♪

ナス科らしい花ですね。

 「POP」↓

先週、エンドウマメ収穫初日に良い写真を撮らせていただき、それがPOPに採用!

そして・・・・写真の家族さんは、1週間後の土曜日にも遊びに来てくださいました♪

笑顔・構図・光の角度・対象作物の写り具合など、選考基準はいろいろありますが「伝わる写真かどうか」です。

見る人の立場に立って・・・作れたら良いですが、なかなかPOPは難しい。

 「枝切り・・・ほとんど間違い探し」↓

 ズバッと切ってこうなりました↓
 

畑の上にかぶっていた枝を、元からズバンと切った。 チェーンソーで。

暗くなっちゃって、まだ処理中・・。
 「マナ特派員によるレポートが届きました♪」↓


「富士のふもとの大博覧会」という催しがあり、マナトクハインからレポートが届きました♪

 「なるほど、こんなことも♪」↓


販売の人気具合が票(表)になって、見えるようになっているのですね。

パン工房さんも頑張っております!  レポートありがとうございますぅ!!

      さすが、きりかぶメープルの人気はすごい・・・

コメントを残す

ブログ一覧に戻る