お休みの牧場で

2012.12.27
師走の忙しい中ご覧下さいまして、本当にありがとうございます!
 「イーグルさん」↓

部屋の中で寝てしまって、ほこりなどがつくのが1番怖い。寝ない様にしてあります。

馬はもともと立ったまま生活する生き物。寝るときは1本の足を軽く浮かせながらウトウト寝る。

これが正しい馬の寝方。  

野生時代には、地べたでゴロゴロぐうぐう寝ていたら、肉食獣に襲われちゃいますからね。

 「注射」↓

ペニシリンを打つ。多少なりとも入ってきたバイキンに対抗できるよう、薬で応援してやるわけだ。

 「ふりむけば、スノー」↓

治療していると、頭の上で  ブフフン と♪

おお、お隣のスノーチャペルが心配そうにのぞいていた。

 「寒くない様に・・」↓

去勢に最も注意する2点は出血(失血)と、雑菌侵入。

寒くない様にも注意して・・・。   

 「乳しぼりもエサやりも休めません」↓

牧場がお休みでも、当然動物のお世話は必要。

ヌカヤお姉さんがジャージー種のジャスミンちゃんを乳しぼりして、掃除して、餌をあげていました。

 「小動物のバックヤード」↓

お客様に見えないところですが、さすがヌカヤお姉さん。キチンとしています。

じめじめする下には余計な物を極力置かないのが実践されています。

動物を飼育していると、どうしても怪我をする個体も出ます。それを全部裏で飼い続けると、裏が大変なことになる。

適正な治療期間で、管理してゆかないといけません。   ・・と、言うは易し、行うは難し。
 「馬のエサ」↓

草を固めた、ヘイキューブを柔らかくして与えています。

牧場によっていろんな飼い方があります。    

 「できました」↓

この、完全お手製ロッキンチェアは6台できました!  まずお正月は中央広場に出して楽しんでいただこう♪

お正月の中央広場は、「お正月遊び広場」としてにぎわいますのよ♪
 「ウサギのトンネル」↓

トンネルを入って行って、上にあいている穴から顔を出すと・・・

 「ウサギの目線を楽しめます♪」↓

地面にいるウサギですが、この穴から顔を出せば「ウサギさんの世界」を楽しめます。

ウサギさんはこんな風に世界が見えているんだぁ!  と分かります♪

 「モルごっくん」↓

モル小屋をのぞくと、モルモットが盛られていた。         (←?)

水を飲んでいる・・・。  水を口に含むと、上を向いてごっくん。  みんな。

ふーむ、モルモットは馬や牛のように、下を向いて、吸い込むようにごくごく飲むのは苦手なのだなとわかる。
 「3段霜柱」↓

日蔭の霜柱が、3段になっていた。

地中の水分が膨張しながらシモバシラになり、それが溶けずに、さらに次の日の霜柱が下から押し上げる。

すごいと、1週間分で7段ぐらいになることもある。

※あ、そういえば、明日28日の年末番組で出ます。ちらっと。まかいの牧場。私も。
 夜7時からの4時間のドッキリ番組内です。内容はヒミツ・・
 静岡なら第一テレビだったなぁ。 全国放送のはず。

Comments

コメントを残す

ブログ一覧に戻る