お化けカボチャのタネのとり方(腐敗しててもOK!)・・・・( ;°Д°)

2012.09.21
 「キクイモが満開です」↓

野生のキクイモはもう花が終わっていましたが、育てているキクイモ畑は1回花を刈り取ったので

遅く咲いています。  ものすごく背が高い!! 3メートルをこえるものもあります。

 「みんなの大根畑お世話中」↓

雑草除去と、まきなおした種が生えてきているかチェック。 場所によっては植え替え補植も。

このあと、土寄せをすると途端に成長が早くなります♪

 「エダマメ」↓

枝豆はあさって日曜日からすぐ食べ収穫体験開始。10月の6・7・8日の3連休にちょうど良い状態になるように

タネをまいたので、すこーしはやいかな? でもチェックしたらまあ大丈夫な様子。 

もう少しタネが大きくなりますけれども。

これはウマイぞ!♪
 「POP」↓

エダマメのすぐ食べは日曜日から毎日開催。なくなるまで~♪

 「まかいの牧場フェイスブック」↓

木曜日の牧場のオフィシャルフェイスブックがあります♪ その写真が更新された時の・・・写真。

どうぞそちらをご覧頂いた方は、「いいね!」を乱打なさってくださいませ。         ( ;^^)

 「青空のもと」↓

暑くなると言われていた木曜日。  

でも秋らしい風が吹き抜ける、遠足でみえていた幼稚園さん達も気持ちよさそうでした♪

 「コスモス」↓

ぬぅ。ここはタネのまきすぎかもね。

 「ラッカセイ畑」↓

雑草が・・・・   と、とにかく、収穫すぐゆで食べは本日金曜日で今年分は終了となります。

ここのゆでラッカセイの販売は日曜日にあるかも・・。
 「濡れた筆で♪」↓

楽しんで頂いて、ありがとうございまする♪

 「お化けカボチャ」↓

ウチのお化けカボチャじゃないんだけど、腐ってスゴイにおいを発していた・・

 「こうします」↓

ドロドロに腐りきった中身。ワタとタネが一緒に取り出し、浅い丸い容器(洗面器など)にいれる。

タネが出ない程度の目の細かいアミを上にのせ、ぐっと抑えながら、「強い勢いのホースで水をドバドバ入れる」。

これがタネだけ洗いだす方法。簡単。短時間。触らなくて済む。
 「はい、できた」↓

取り残しも一切なく、早い!

腐った中身は、素手で触ると、ほんとうに臭いがとれなくなる。 タネのヌルヌルもある程度おとせるし。

これなら大丈夫♪  あとはよ~く干すだけ。

 「カラス被害①」↓

ちょっとあったトウモロコシ壊滅。

 「カラス被害②」↓

山のショボ落花生畑も壊滅。    

 「ヒガンバナ」↓

マンジュシャゲとも呼ばれる、ヒガンバナ。 お彼岸が近いし、場内各所で咲き始めております。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る