お天気に翻弄(ほんろう)され・・・

2014.09.11
「初・秋の1杯」↓

さ、どんぐりの季節がゆっくりと始まってまいりました。

食の体験工房前テラスのマテバシイ、今年最初の1杯が入りました。

※例年なら、落花生をゆでている間にどんぐり笛を作るのに・・・(泣)
 「ひどいありさま」↓

昨日まできれいだった花。  カラスがみんなズタズタに・・・

プランターならしまえるが、花壇の花ではしまえない。  ひどい・・・

食べるでもなく遊びで・・・

 「枝豆」↓

枝豆はいよいよこれから実が入り始めます。

7月10日種まきなので、例年通りの成長ならば9月中旬から収穫予定でしたが・・・

今年の日照不足のため、9月下旬からになりそう。

9月10日から、とうとう「収穫体験のない日」が始まってしまいました。

収穫できるものが赤ジソくらいしかない・・

 「いきなりバババ」↓

午後、いきなり バババと  屋根から大きな音が。

???!!??

いきなり大粒の・・・雨だ。   変な降り方だと思っていたら・・
 「カラリと上がり」↓

5分で雨は上がり、青空が見えてきた。   変な雨だった。

 「雨雲レーダーを見てみる」↓

そこかしこに、うっすらと雨雲が発生したりしている様子。  

 「その直後」↓

静かな青空・・・・・っと思ったら、さっきの倍ぐらいの音が

ドザーッ!!

いきなり周りが見えないほどのドシャ降り!!

 「その5分後」↓

雨が上がり、青空が見えてきた。     ・・・おいっ!

っと、お天気に突っ込みを入れたくなる 雨と晴れ、この後もう2回転しました。  

メチャクチャにも ほどがある。

 「富士山を見て ちょっと納得」↓

午後の晴れた瞬間、富士山を見ると、過去に見たことない状況に・・・・

左は青空と富士山で美しい。  右は真っ黒な雲で天候最悪。

右と左で別の日になっていた。   なんだこりゃ。  
 「夕方草刈」↓

何とか1時間時間を作って草刈り。

 「夜」↓

「稲わらがでましたよ~」っとお電話くれたのはドラゴンファーム龍田さん。

トラックで出る用事があったので、田んぼによって、カカシ分を先にいただきに参上。

夜、畑でゴソゴソと稲わらを運び込むのは・・・ 怪しい・・・。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る