お正月のご紹介~。

2009.12.29
今日の写真は2009年元旦の様子紹介。

2010年お正月までもうあと数日・・・もーいーくつねーるーとー♪

 「初日の出ツアー」↓

元旦の朝6:30ごろから案内を始める「初日の出ツアー」。

ココ2年はお正月に最高な日の出を見られておりますので、ご覧の通りすごい人出♪

温かい牛乳の振る舞いや、早朝もちつきがありますが、なんと言っても・・・!

 「富士山から登る初日の出」↓

あまりの見事さに思わず歓声が上がります。

ここ2年ほど、ピカッと出る時間は7:10分過ぎぐらいが多いです。

その後7:30すぎ頃からお餅つきが開催されます。

 「馬の尻尾の毛で出来た筆で書初め」↓

でっかいです。

 「今年はラジオの生放送もあったな~」↓

ここで書いた書初めは1月10日のどんど焼きできちんと燃やします。

どんど焼きにはお飾り等もお持ちくださいね!

 「もちつき」↓

1時巨大書初め、2時持ちつき、3時お菓子まきの順に1時間ごとにお正月特別イベントが行われます。

今回は「昔遊び!」という事で、竹馬や羽子板、コマ、タコなどが自由に遊べる形で中央広場に集まります。

にぎやかになると思います~♪

 「お菓子まき」↓

お菓子まきは基本、子供さん対象で「幼稚園保育園」「1~3年生」「4年生以上」でお菓子まきを行い、

ひとりでは拾えない子(親御さんが一緒で無いと無理な方)と、全然拾えなかった子には最後に手渡しします。

今まで何度も開催して、どうすれば「安全」で「悲しい思いをする子が出ないか」を考えた末の方法デス。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る